苗と草刈りとヘビ

苗が元気に育っています。
育苗器から畑に出して黒いネットと白いビニール
シートでトンネルを作って暖めていたのでかなり
苗が伸びていました。
 
 
これからは田植えまで
白いビニールシートを外して天日だけで育てます。
 
 
白いシートを外してから義兄との会話です。
「電気柵は付けたままにしておくの?」
「どうしようか?」
田んぼの周囲に取り付けたイノシシ除けの電気柵
の話です。
去年稲刈りの後外していたけど冬になってもイノ
シシが田んぼに入ってきたので義兄が一人で取り
付けて、そのままにしておいたものです。
 
 
義兄は
「草刈りがやりにくいから外したほうが良いけど」
と言ったけど
「草が短いうちならヒモでも簡単に刈れるから僕
 が刈ろうか?」
ということで電気柵の周りだけ僕が刈ることに。
 
 
途中とんでもないものを見つけてビックリです。
大嫌いなヘビが登場。
写真だけ撮って今日の草刈りは終了。
ヘビはいつまでも好きになれません(笑)
 
 
 
 

f:id:mabo3desu:20200506211535j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200506211558j:plain