経済活動と社会活動

新型コロナの影響で緊急事態宣言が発令して気付
いたことはありませんか?
経済活動がストップしているのに生活が出来る。
 
 
経済社会なのに経済活動をしなくても成り立つ。
経済活動をしなくても成り立つのなら?
資本主義社会ではなく社会主義社会と言える?
 
 
経済活動と社会活動の意味を検索してみました。
ウィキペディアより引用します。
 
 
>経済活動とは
 経済学用語の一つ。人間の社会生活において、
 金銭や物資の交換を行うということによって
 生活を成り立たせていくという部分のことを
 言う。
 
 
>社会活動とは
 人間によって行われる活動の中でも、社会に
 参加して社会のために貢献をするようなもの
 のことを言う。
 
 
緊急事態宣言は
社会システムを変えるチャンスだと思うんです。
「お金の流通より心の流通へ」
お金を使わなくても社会活動は出来る。
ボランティアの世界が実現します。
皆さんで話題を広げてみませんか?
 
 
お金の流通から愛の流通へ
小説「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct