2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

2月29日は4年に一回ですね。 チョット検索してみました。 「うるう年の語源・由来」 日本では 「潤」を「うるう」「うるむ」と読むところから、 「閏」の漢字にも当てられた読み方で、 本来は「じゅんねん」である。 漢字「閏」は王が門の中に居ることを…

「あの鐘を鳴らすのはあなた」はいいね

いつ聴いても良い曲はいい。 「素敵な未来を創るため」 そんな気持ちで聴くとジ〜ンときます。

そしてお金が生まれた

NHk総合テレビ午後9時00分〜9時49分 「ヒューマン なぜ人間になれたのか 第4集 そしてお金が生まれた」 見ましたか? NHKのHPより一部を転載します。 「紀元前4000年、 最初の都市が西アジアに出現する。 多くの人々が“ともに生きる”場所である…

疑問が未来を創る

生きているといろんな疑問がありませんか? 子供が 「なんで?」「どうして?」って聞くように。 「ねえ、お父さん」 「何だ?」 「お父さんはなんで働いているの」 「お前たちを養うためにだよ」 「養うために働いているの?」 「そうだよ」 「なんで養うた…

健康第一は健康な社会の中に

あなたは健康ですか? 健康とは? 健やかな体に康らかなる心です。 健康に良いものを食べていますか? 体調が悪い時は病院へ行っていますか? 自分に合う仕事をしていますか? 転職は自由に出来ていますか? 自分が幸せになりたかったら 周りの人を幸せにし…

苦しみが辛くなったら?

「若い時の苦労は買ってでもしなさい」 そんなこと言われたことないですか? 「自分のためだから」と思うと どんな苦労も楽しく出来るんです。 それは 「自己成長になるから」と知っているから。 苦労も度が過ぎると辛くなります。 それは 自己成長の妨げに…

今をより良くするために

科学が進歩したおかげで 便利な電化製品の中で楽しく暮らしています。 人間社会に電気は無くてはならないエネルギー。 この電気を巡って議論がされています。 省エネ対策で節電をしなければならない。 節電が続くと経済が成り立たなくなる。 省エネはとても…

Simple is best

昔カメラの宣伝で言ってましたね。 シンプルが良いって。 自然はシンプルです。 シンプルだから使いやすいんですね。 生きることもシンプルがいいです。 シンプルだと楽しく生きていける。 囲碁を見てそう思いました。 お金の要る社会は複雑過ぎます。 地球…

水の惑星は金星ではない

僕たちが住んでいる地球は水の惑星ですね。 地の表面に水が満たされて生命が育まれます。 金星と言えばヴィーナス。 太陽系の2番目の惑星。 地球の軌道のすぐ内側にあって月のように 満ち欠けがあり、日没後西の空に見えるときを 宵の明星、明け方東の空に…

過去・現在・未来の比率

昔のことを思い出しては悔やんだりしてません? 昔のことに時間をかけないほうがいいですよ。 反省は大切だけど。 もっと未来に時間をかけよう。 今を生きることは 未来を考えながら生きているんですね。 歩く時も一歩先の未来の足の位置を考えてね。(笑) …

マイケル・サンデル 究極の選択

「世の中にはお金で買えないものがある」 と題してNHKで午後9時〜10時13分。 見ましたか? お金のある市場主義が良いのか? 美徳を重んじる社会が良いのか? お金がなくても助け合って生きていける社会。 そこまで議論して欲しかった。

アバターを見て

金曜ロードショー「アバター」見ました? なんと長時間の映画ですね〜。 「アバター」をチョット調べてみました。 「地球の環境問題を元に制作されており、 特にカナダ・アルバータ州のタールサンド精製 で起こったアサバスカ川の深刻な環境汚染が この作品…

僕はここに居ます

この音楽を聴くと心が安らぐ曲ってないですか? 下記の音楽は ユーチューブからパソコンへダウンロードして 保存して聴きたい時に聴いています。 もしも 自分の中の自分に逢いたい時 これらの曲を聴いてみてください。 あなたの中のあなたに出会えますから。…

国のリーダーも社会人

有名芸能人も政治家も社会人ですよね。 たとえ国のリーダーも同じ社会人です。 同じ社会人でも立場によって発言力が違います。 当然ですよね。 「世の中を良くしたいのなら政治家になればいい」 って思いますか? 「理想社会にしたいのなら総理大臣になれば…

世界へのメッセージ

「日本が世界を救う」と言ったら? 大袈裟ですか?(笑) 世界各地ではお金で苦しんでいます。 お金で秩序を保っていたのに お金が人々を混乱させているようです。 世界を変えるために 先ず日本を変えませんか? 日本を世界のモデル国にするのです。 それは …

欲しいものは何ですか?

今のお金の要る社会では お金さえあれば欲しいものは手に入ります。 だから 努力してお金を得ることに力を注ぎます。 お金の無い社会では お金は無くても欲しいものは手に入ります。 だから お金を得るための努力ではなく 自分磨きに努力します。 それは 本…

必要な道具も要らなくなる

初めて会社員になった頃は ソロバンが必要な道具でした。 伝票の集計も給料計算も無くてはならないもの。 子供のころは習字とソロバンの塾通い。 大人になれば必要だったからなんですね。 道具も進化すると便利になるもんです。 便利が悪いんじゃないんだけ…

あれば便利なもの無くなれば便利な社会

お金の役割を考えてみました。 お金は便利なもの。 魔法の道具のようなもの。 お金がないと生きていけない。 だから お金をなくすことはありえない。 お金の要る社会は お金は無くてはならない道具なんですね。 お金は便利な道具だけど お金がないと何も出来…

進化しています

お金の要る社会が行き詰ってきました。 多くの人が「お金」について考えています。 人間社会が良くなるためには 人間が変えるしかないんですね。 今が良くないのなら 今を変えるしかない。 進みながら変化する。 進化は進行中です。 しんか【進化】(ヤフー…

最大の目的は?

お金の要る社会システムを 順調に維持させることではないのです。 お金が無くても助け合って生きていける。 そういう社会システムを創ることです。 そのために どうすればお金の無い社会が実現できるのか? それを考えること。 それが今やるべき最大の目的で…

あなたの中に変化はありますか?

自分の人生を考えてみたんですよ。 体の成長と心の成長を。 たった5年間の変化でも 小学校時代の5年間 中学生から高校生の5年間 社会人になってからの5年間 思考も心も大きく変わりますよね。 ところで 5年前から今までの5年間はどうですか? あなたの…

壊れて良いもの壊れては困るもの

「温暖化なのに何でこんなに寒いの?」って。 何年か前の冬にもこんな話をしましたね。 「それはね地球の冷凍庫が開いたからなの」 「冷凍庫が開くって?」 「暑くなった地球の温度を下げるためにね」 「冷凍庫の氷が解けて周りが寒くなるの」 「じゃあ温暖…

資質を上げる

「皆がリーダーになったら?」 以前こんなことを書いたら反論がありました。 「船頭多くして船山にのぼる」と。 船頭(せんどう)多くして船(ふね)山に上る 指図する人間が多いために統一がとれず、 見当違いの方向に物事が進んでしまうたとえ。 (ヤフー辞書…

楽をすると楽になれない

やりたくないことはなるべくやらない。 「楽をして良い評価を得る」 こんなことを考えた時期もありましたね。 初めて働いた職場で 上司がつらく当たっていました。 自分が楽になりたいから 部下の僕に多くの仕事を与えるんです。 「お前のためになるんだから…

社会が良くなるために

世の中には素晴らしい人が多いですね。 本気で社会を良くしたいと思っている人。 ボランティア活動されている人も多いです。 本当に頭が下がりますね。 政治家も素晴らしい人はいます。 それなのに なぜ社会は良くならないんでしょうか? わかりますか? 根…

レベルアップが次元を上げる

誰かがやるから 自分もやる 誰もやらないから 自分がやる 誰かがやるかもしれないけど 自分がやる 自分がやることが多くなると 自分がやれることが多くなる 少しでも楽になるために努力するより 少しでも楽になれる技が身に付くほうがいい 進化は誰でも出来…

節分は生誕記念日感謝の日

64年前の節分の日は大雪だったそうです。 出産が間近だというのに産婆さんがまだ来ない。 父親が子どもの頭を引っ張っているうちに 産婆さんが来たそうです。 そんな寒い日に僕は生まれました。 父親のお蔭で僕の首は長くてなで肩です。(笑) 父親も母親…

愚痴の中に明るい未来はない

仕事中に携帯電話が鳴りました。 「元気ですか〜?いい仕事ないですか?」って。 「今仕事中だからまた電話して」って切った。 あの愚痴ばかり言う人からでした。 自分の人生って、付き合う人にも影響されるけど 読む本や話す話題によっても変わることが多い…

自業自得と因果応報

いつものことながら思うんですけどね。 人間ってお金という便利なものを作って 人間ってお金というもので苦しんでいる。 お金は便利な道具だと言う人がいるけど お金がないと何も出来ない社会は不便です。 ここで使うような言葉じゃないけどね。(笑) 自業…