楽をすると楽になれない

やりたくないことはなるべくやらない。
「楽をして良い評価を得る」
こんなことを考えた時期もありましたね。


初めて働いた職場で
上司がつらく当たっていました。
自分が楽になりたいから
部下の僕に多くの仕事を与えるんです。
「お前のためになるんだからな」って。


半年後の同期の研修会での出来事でした。
皆が知らない仕事を僕だけが知っていました。
まるで僕が先輩のような存在でしたよ。


職場でも人生でも同じことが言えるんですね。
「与えられた仕事以上の経験を積んだほうがいい」
わかりますよね。


自分が楽をしようと他の人にさせていると
自分がやらなきゃいけない時困るんですよ。
自分が率先してやっていると
上手くいくコツがわかってくるから
何をやっても楽にこなすことが出来るんです。


自分が楽をすると苦しむのは自分です。
多くを体験すると楽しくなるんですね。
苦しむことが無くなるからです。


お金の無い社会を話題にしてみてください。
答えられない苦しみを味わいます。
それでも思考を続けていると
どんな質問でも答えることが出来ます。


「どうしてもわからない時はどうするか」って?
わからない時は「わかりません」と答えます。(笑)
自分を誤魔化すと苦しむだけですから。


経験を積むこと
たくさん考えること
理解してもらえる努力をすること
それで
人の心は大きくなると思います。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
下がってしまいました。
皆さんの協力をお願いします。