2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良い所を見つけてみよう長所発見法「自由」

お金の要る社会での自由と お金のない社会での自由は何となく違いがあるようです。 自由に生きるってどんな生き方なんだろう? 心を自由にして生きることは誰にでも出来るようです。 >自由(デジタル大辞泉) 1、自分の意のままに振る舞うことができること…

良い所を見つけてみよう長所発見法「貧困がない」

長所を伸ばして成長を促す長所伸展法と言うのがあります。これから話題にするのは長所を一つでも多く発見する長所発見法です。(笑) お金の要る社会は長所もありますが短所が多過ぎます。 今の社会の現実を見れば理解すると思いますが。 お金のない社会にシ…

反対運動も啓蒙活動も要らない社会

反対運動をしなくても啓蒙活動をしなくても原発の要らない社会を作ればいい平和な社会を作ればいい自然に順応する生き方をすればいい 解決策はお金のない社会を実現することです。 世界が一家になることです。お金と経済活動は奪い合い競い合いの社会を作り…

天変と地異と異常

地球は生きているから地震も台風も津波も噴火もあって当たり前。 天変地異って天変と地異が合体したもの。 >天変地異(デジタル大辞泉より) 天変と地異。自然界に起こる異変。台風・地震・洪水など。 >天変(デジタル大辞泉より) 天空に起こる異変。暴風…

移転と転移と「What a Wonderful World」

「今の暮らしを続けると2030年には地球二つ分の資源が要る」そうです。ACジャパン(公益財団法人)の広告です。 経済活動は多くの無駄と汚染を黙認してきましたからね。 地球の資源も使い放題、環境は荒れ放題。だから火星にでも移住しようという計画も…

「有」から「無」は段階が必要?

タバコをやめるときはいきなりやめたほうが良いですね。 「徐々に減らしていきます」って難しいです。 僕は急性肝炎で入院中にやめることが出来ました♪ お金の要る社会からお金のない社会へ。 日常生活に「有る」ものが「無い」ものに変化する。 容易に出来…

世界は空気や水のように

お金持ちになれば自分も家族も困ることはない。 自分の国が平和になればいつまでも平和に暮らせる。そんなこと思ったことはないですか? 大気汚染が広がると空気清浄機が普及しました。 水質汚染が広がると浄水器が普及しましたよ。 我が家は空気清浄機も浄…

お金の問題はお金では解決しない

むかし飢餓や貧困を無くすために募金活動をしました。いくらお金を集めても飢餓や貧困は無くなりません。 お金がないと自由になれない社会だから「お金は自由を得るための道具だ」という経済学者もいたけど お金を無くせば すべての人が自由になれる。 原発…

会話は一歩前進

一人で考えてるだけじゃいけないね。 会話は一歩前進だと思うよ。 久しぶりに次男とじっくり話をしました。お金のない社会の話じゃないけどね。(笑) 将来どうなりたいのか? 今やるべきことは何なのか? 会話は思考を整理するのに役立ちます。 会話は決断…

コメントいろいろ

政治家や経営者や金融業の フェイスブックやブログへ訪問して書いたコメントの一部です。 多くの人にお金のない社会を知ってもらうきっかけ作りです。 「誰もが利益を求めなくても 生きていける社会がいいです。 お金がないと生きていけない社会は どうして…

僕が変われば世界が変わる(100匹目の猿現象)

むかし考えたシミュレーションです♪ (2007年01月27日の日記より) 魚釣りが好きな若者がいました。 引退した漁師から小さな船をもらって休日は釣り遊びです。 いろんな魚を釣っては近所のおばちゃんにわけてあげます。 おばちゃんたちはとても喜んで食事に…

気付かない罪悪感(貯蓄)

子供のころお年玉は貯金していました。お金を貯めるにはそれなりの理由はありますね。お金って市場に出回る量は決まっているようです。 子供のころ友達が家に遊びに来ると母親が新聞紙を子供の人数分広げて駄菓子を入れてくれました。 友だちの一人が新聞紙…

過去へ行って伝えるために

「せめて10分前に時間を戻して欲しい」 仮免の教習中に言っていた言葉です。 取り返しのつかない事故を起こしたら事故を起こす前に時間を戻して欲しいと願うものです。 自動車学校の指導員をやっていた頃 狭い道路で駐車中の車のそばを速度を落とさないで…

毎日がアース・デーが良い

我が家の小さい家庭菜園に生ゴミのボカシ和えを埋めました。ホウレン草と春菊と大根の栽培予定。 大根は我が家の庭では初めての挑戦。 基本的に畑にふさわしくない土地ですから。(笑) 義兄の所の稲刈りが終わりました。お手伝いに行ったらすでに終わってい…

お金の時代から人の時代へ

「お金があったお陰で文明は発達してきました」 本当はお金ではなく人のお陰なんですけどね。(笑)ところで消費税を上げなければ日本経済は成り立たなくなるそうです。 「平成26年度一般会計予算は約95,9兆円ですが(中略) 一方、歳入のうち税収は約…

夢や希望が沸いてくる話題つくり

最近のテレビ番組は娯楽番組が多すぎる気がする。 気分転換には良いと思うけどね。 気になるのが地球規模の問題を忘れてしまう人が増えてきそう。 テレビ番組で取り上げてもらえる話題を考えてみた。そう思ったら夢や希望が沸いてくる話題が良いと思う。 基…

キャッチフレーズで未来が変わる

映画はタイトルやキャッチフレーズで観るか観ないか判断しますよね。 「猿の惑星 新世紀」の予告編観ました。 「猿人たちは戦争を望んでいない。 しかし必要ならば闘いも恐れない」 平和を守るために戦争はやむをえないんですね。それは人間も同じ考えなんで…

家族が何処にいても安心できる社会

さだまさしさんの「案山子(かかし)」という歌。 知ってますか? 涙が出ますよ。 「元気でいるか 街には慣れたか ・・・・・・・ 寂しかないか お金はあるか ・・・・・・・ 手紙が無理なら 電話でもいい ”金頼む”の一言でもいい お前の笑顔を待ちわびる お…

オニヤンマはでっかい!

山の中の畑にいると時々おもしろいことが起きます。 食べ物を袋から出し始めるとカラスがやってきます。 気をつけないと袋をやぶって中身を出します。 久しぶりにオニヤンマと出会いました。 「おや!オニヤンマじゃないか」 僕とすれ違いました。 オニヤン…

脳が100%覚醒したら?(映画ルーシーより)

「ルーシー」という映画を観ました。ストーリーは書かないけど人間の進化について面白い話がありました。 イルカの脳は20%使われているのに人間の脳は10%しか使われていない。それは人間が道具に頼り過ぎるようになったから。 道具は人間の進化の現わ…

想像が創造するわけ

素敵な自分を創造しようと思ったら素敵な自分を想像するといい。 素敵な未来を創造しようと思ったら素敵な未来を想像するといい。 お金のない社会を想像してみて下さい。 素敵な未来を創造することが出来ますよ。お金のない社会は誰もが自分らしく生きていけ…

綺麗事(きれいごと)と本心

「きれいごとを言われると真実を感じない」って。 不思議なもんで真実を伝えるときれいごとに聞こえる。 ・綺麗事(デジタル大辞泉より) 1、実情にそぐわない、体裁ばかりを整えた事柄。 2、手際よく美しく仕上げること。 ・真実(デジタル大辞泉より) …

原発など「賛成」か「反対」かの判断材料

お金のない社会だったら? 原発も軍事基地も要りませんよ。 資源を無駄に使うことはしないし健康や環境に悪いものは作らないし温暖化になるようなこともしないし。 お金の要る社会では どうしてこんなに問題が起きるのでしょう?それは すべて損得勘定で判断…

プラスの正論とマイナスの正論

「私が頑張ったところで世の中は良くならないわよ」 環境運動をしていた頃言われた言葉です。 「僕が変われば周りも変わると信じて行動します」 僕がいつも言っていた言葉です。 「頑張っても良くならない」と言うのが世の中の正論。 「頑張ったら良くなる」…

今を大切にすること

あなたは何を食べていますか?ご飯もパンも野菜も果物もお菓子も食べますよね。 料理を作る人は大変です。 朝から昼ごはんの準備をし、昼から夕食の準備をする。 お腹が空いていないのに食べたい時のために早くから準備をする。 お米は9月に稲刈りをします…

究極の喜びは遊ぶことより働くことです

「お金のない社会はお金を稼がなくても良いです」と言ったら「お金を稼がなくても良いのなら働きたくない」こんなことを言われたことがあります。 お金の要る社会では働くことが辛いそうです。なぜ働くことが辛いんでしょうね?あえて、ここでは書きませんが…

行き着くところは一つの世界「世界平和」

自分や家族の将来を考えると世界平和を望みます。将来のためにお金を貯めても世界が平和にならない限り無意味だと知っているから。 世界からお金が無くなったら?戦争も飢餓も貧困も無くなって平和が実現する。いつもそう思っています。 「世界が平和になれ…

長所伸展法で社会が変わる

長所伸展法の言葉はけっこう有名になっていますね。人を育てる良い方法だと思います。 ・長所(デジタル大辞泉より) 性質や性能などで、すぐれているところ。⇔短所。・長所(大辞林 第三版より) すぐれている点。よいところ。とりえ。美点。 ⇔短所 ・伸展…

新しい世界はリフォームではない「強い日本より憧れの国」

日本の代表者は「強い日本」を作りたいと言う。僕は強い日本より世界があこがれる日本を作って欲しい。 今まで政治家は日本がより良くなるために働いてきた。それは家をリフォームするように。 ・リフォーム(デジタル大辞泉より) 手を加え改良すること。作…

社会人として楽しく社会参加

社会人とは?社会参加とは? ・社会人(デジタル大辞泉より) 1、実社会で働いている人。学生・生徒などに対していう。 2、社会の構成員としての個人。 ・社会参加とは(ウィキペディアより) 社会人として、社会の一翼を担うことを指す。 現状、社会参加…