オニヤンマはでっかい!

山の中の畑にいると

時々おもしろいことが起きます。

食べ物を袋から出し始めるとカラスがやってきます。

気をつけないと袋をやぶって中身を出します。



久しぶりにオニヤンマと出会いました。

「おや!オニヤンマじゃないか」

僕とすれ違いました。



オニヤンマがどこへ行くのか見届けようと

オニヤンマの行き先を見ようと振り返ったとき

オニヤンマの顔が僕の前に



僕はビックリして「おっと!」

オニヤンマも「おっと!」

僕が振り返ったと同時にオニヤンマも振り返ったんです。

30センチくらいの距離でした。

でっかいですよ〜♪



オニヤンマはすぐUターンして離れていったけど

数回Uターンを繰り返して逃げていきました。



互いに気になったんですかね。(笑)

これも以心伝心って言うのかな?(笑)



・以心伝心(デジタル大辞泉より)
1、仏語。仏法の奥義を、言葉や文字を借りず
 師の心から弟子の心に伝えること。主に禅宗で用いる。
2、無言のうちに心が通じ合うこと。「―の間柄」
◆「意心伝心」と書くのは誤り。



ヘビやハチは近寄らないで欲しい。

これはしっかり伝わって欲しい。(笑)