脳が100%覚醒したら?(映画ルーシーより)

「ルーシー」という映画を観ました。

ストーリーは書かないけど

人間の進化について面白い話がありました。



イルカの脳は20%使われているのに

人間の脳は10%しか使われていない。

それは

人間が道具に頼り過ぎるようになったから。

道具は人間の進化の現われだと思っていたのに。



お金という道具は別の意味で進化を妨げる。

それは

「お金は便利な道具ではあるが

人間の自由を束縛し人間の進化が妨げられる」



人間の進化するはずの能力が

道具に頼り過ぎたために能力が発揮できなくなった。



お金のない社会になれば

自由に能力を発揮できるようになります。

進化することがワクワクする生き方になりますよ。