ふと思ったこと(24)

>現代人の心の特徴は
理想を語るけど現状を変えたくない。
社会を他人事のように考えるから社会が変わらない。
「自分が変われば社会が変わる」と言われる所以ですね。
 
 
>未来人の心の特徴は
現代人が江戸時代に行ってアドバイスするのに似ています。
「このようにすればもっと良くなりますよ」と言いたくなります。
愚痴も批判も言わないんです。
より良くなるための提案をしたくなるんです。
 
 
>何もしないでボーっとすることは好きだけど
何もしないでボーっとし続けることが嫌い。
 
 
>手は何かをするときの道具
足は移動するときの道具
脳は考えて体に命令をするための道具
考えてみれば人の体って道具なんですね。
 
 
>知識も道具です。
知識を蓄えても使わなければもったいない。
自己成長はすべての道具を使って叶えられる。
相田みつおさんの
「考えてばかりいると日がくれちゃうよ」
を思い出します♪
 
 
>生活とは
自分を活かすために生き続けることだと思う。
誰かのために自分を活かすことが一番いい。
 
 
>「あなたは選ばれた人です」
って言われたらどう思いますか?
すべての人は「選ばれた人」だと思いますよ。
誰に選ばれたか?
多くの命の中から選ばれて地球で誕生した。
選ばれたから生まれてきたんだと思います。
 
 
>すべての人はこの地球が良くなるために選ばれたのに。
すべての人は必要とされて存在しているのに。
それを忘れてしまった人が多い。
そう思います。
「自分が変われば周りが変わる」
そう思う人は多いけど自分を変える人は多くないみたい。
 
 
>人間社会で必要なお金は人件費だけです。
人間以外にお金は使わないんだから(笑)
すべての人がボランティアで働けばすべては無料の社会。
ボランティアは素晴らしいって言うじゃないですか。
お金のない社会は素晴らしい社会なんです。
 
 
>未来を明るいと思える人と
未来を暗いと思う人の違いは何でしょう?
それは
「今を良くなるように変えたい」と前向きに思う人
「今を変えることが出来ない」と悲観してしまう人