2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は貢献社会へ

ほう‐けん【封建】 《封土を分けて諸侯を建てるの意》 天子・皇帝・国王などが、直轄領以外の土地を 諸侯に分け与え、領有・統治させること。 また、そのような制度。 ほうけん‐しゃかい【封建社会】 封建制度を基盤として成立している社会。 歴史的には古代…

景気なんてどうでもいい

中国は好景気で金持ちが増えているそうです。 昔の日本みたいですね〜。 景気が良くなるほど環境汚染はひどくなるようです。 今の中国を見るとよくわかりますよね。 景気が悪いとなぜ良くないのか? 景気が良いとなぜ良いのか? 景気のことばかりなぜ問題に…

デフレは素敵なことですか?

デフレが続いて物価が「ゼロ」になったら? 全ての人に物が行き渡ります。 貧困がなくなりますね。 奪い合いもなくなりますよ。 全ての物価が「ゼロ」になったら? 人件費は払えなくなります。 でも 生産は止めることが出来ないから ボランティアで働きます…

水道蛇口修理代298円也

台所の水道の蛇口からポッタンポッタン・・・。 数ヶ月前から出ていたんです。 コマというやつを変えてみたんだけどね。 2個入りで170円くらいのやつです。 それでもポッタンポッタン。 そのうち蛇口が空回りするようになって。 閉めても閉めても止まら…

予算がもらえないからと嘆いてはいけない

事業仕分けを見て思ったんだけどね。 やはり お金が無いと何も出来ない社会は良くない社会です。 本当にやらなければいけないことでも お金が無いと何も出来ない。 逆に言えば お金さえあればどうでもいいことさえ出来る。 お金が無いと何も出来ない社会を嘆…

事業仕分けの税金あと払い

税金を有効的に使ってもらうために事業仕分けをします。 無駄を省くことは必要ですが必要な事業まで省かれてはね。 限られた税金を本当に必要なところだけ使う方法。 考えてみました。 各省庁には希望予算を全額渡します。 ただし 支払いポイント(仮称)と…

幸せに必要なもの

多くの人が取り上げる「幸せ」の話です。 僕が以前よく思っていたこと・・・ 「幸せになりたいと思う間は幸せになれない」 と言うこと。 それは・・・ 「幸せは感謝の心から」だと思うんですよ。 嫌なこと辛いことが多いと不幸せだと思い 好きなこと楽しいこ…

たまには思い出話は楽しいです

若いころの思い出話はあまりしないんだけどね。 久しぶりの訪問者で思い出話に花が咲きました。 自動車学校の指導員を辞めてからもう20年。 25年前僕が担当した生徒さん(女性)が来ました。 大量の汚れたコピー用紙と共にね。 筆談するためです。 手話…

「市の家計簿」「県の家計簿」を作ってください

「国の家計簿の現状は?」 http://www.mof.go.jp/zaisei/con_02.html を見て思ったんですけどね。 自分が住んでいる国の現状より 自分が住んでいる県の現状はどうなんだろう? 自分が住んでいる市の現状はどうなんだろう? 国が破綻しても県は破綻しないんだ…

公開式事業仕分けは未来型政治

政府の行政刷新会議がやっている予算概算要求の 無駄を洗い出す「事業仕分け」を見て思うんだけどね。 公開することで国民との信頼関係が出来るんです。 今はお金の要る社会だから視点はお金の無駄です。 お金のない社会での判断材料は何になるでしょう? 資…

電源立地地域対策交付金・補助金制度がなくなったら?

原発を誘致すると地域が活性化するそうです。 何故でしょう? 調べてみたら 「電源立地地域対策交付金・補助金制度」 というのがありました。 http://www.chugoku.meti.go.jp/policy/energy/kobetsu/dengen.htm 原子力発電所を作るとき発電用施設の周辺地域…

貢献ポイントという電子マネー

大規模リサイクルセンターという公共事業。 早く全国に作って欲しいです。 失業者が増えていってるのに仕事がない。 この時期だからこそ実現させて欲しいのが大規模 リサイクルセンターです。 そこで働く人たちの報酬は税金から支払われます。 ただし 貢献ポ…

やっぱり2012年は

変革がおきると思いませんか? 天変地異はおきるとは思えないけどね。 「破綻(はたん)」をイメージするんですよ。 「国の家計簿の現状は?」 http://www.mof.go.jp/zaisei/con_02.html すっごくわかりやすいので見てください。 現実はもう破綻しているんで…

多くの人に「ワンステップ」を見てもらいたくて 「ワンステップ」のHPに意見投稿しました。 下記の内容です。 〜〜〜〜 「お金の無い貢献社会」をブログを作って提案しています。 http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 「自分が出来ることで社会貢献する…

見て欲しい「ワンステップ」というテレビ番組

毎週日曜よる11時30分TBS系列にて放送 http://www.tbs.co.jp/onestep/ <ワンステップのHPより抜粋します> 明日のために、誰かの笑顔のために、 今、私達に何が出来るのか!? 『ワンステップ!』は、社会貢献活動がテーマです。 「自分たちも社会…

助け合うことをやめたら、我々は人間性を失う

「2012年に地球が滅亡!?」という設定で 「2012」という映画が上映されるそうです。 その予告編を見たんですけどね http://www.sonypictures.jp/movies/2012/ その中で素晴らしいセリフがありました。 それは・・・ 「助け合うことをやめたら、我々は人間…

不可能を可能にするために必要なこと

人間は空気なしでは生きていけないし 水の無い世界で生きていくのは不可能です。 だから 不可能を可能にすることは不可能です。 空気も水もなければ生きてはいけないけど お金はなくても生きていくことは出来ます。 お金がないと生きていけないと思うことは …

やりたいこととやらされることとやってあげたいこと

自分がやりたいことをしている時って 時間を忘れるくらい楽しいです。 同じことでも 他人からやらされる時って なんとなく苦痛を感じないですか? 今日は義母の所で玉ねぎの苗を植えました。 いつもより遅く行ったんだけどね。 「今日はもう来てくれんかと思…

正義に目覚めるために必要なこと

正義に似た言葉に「大義」があります。 大義とは? たい‐ぎ【大義】 1 人として守るべき道義。 国家・君主への忠義、親への孝行など。 2 重要な意義。大切な事柄。「自由平等の―を説く」 辞書には関係なく僕はこう思うんです。 大義とは? 「宇宙を守るた…

正義は誰のためにあるの?

悪と戦うのが正義の味方。 子供のころ「正義の味方」と言えば「月光仮面」。 正義の味方はいっぱいいるよね。 ウルトラマンもスーパーマンも仮面ライダーも。 正義とは何かわかりますか? せい‐ぎ【正義】 1 人の道にかなっていて正しいこと。 2 正しい意…

涙の出るニュースが多いです

詐欺や殺人など怖いニュースが多いです。 殺された人や家族の人の気持ちになってみると 涙が出てきます。 人を殺したり犯罪を犯すことはいけないけど 犯罪を犯した家族のことを考えると 涙が出ます。 自分の家族が殺されたとしたら? 自分の家族が殺したとし…

政府に何を期待する?

国会中継を見て思うんだけど 子供の口喧嘩を見ている感じ。(笑) ついこのあいだまで与党だったのが野党になり 野党だったのが与党になってなんか変です。(笑) それにしてもお金が絡む問題が多いです。 世間を見て思うんだけどね。 世の中が良くなること…

名言を作ろう

生きていると自分の名言を発見しませんか? 「名言を作ろう」というコミュニティを作りました。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4647790 過去の名言は素晴らしいものが多いです。 自分の人生に参考になったり元気にさせるものも。 自分が名言で元気に…

こんなボランティアはどうですか?

高齢者が多くなると一人暮らしが増えます。 そこで考えたのが・・・ 料理教室です。 自治会ごとに 料理好きの人が講師となって当番制でやるんです。 農家のあまり物の野菜や家庭菜園で作ったあまり物を集め すべて無料で行います。 習う人は料理をその場で食…

人生の魅力

人間の魅力は気になるけど もっと気になるのは人生の魅力だね。 「人生を楽しむ」とか言うけど 本当に人生を楽しんでいる人は多いの? 自殺する人は年間3万人いるんだって。 なぜ自殺するんだろう? 自分の人生に魅力を感じていないんだろうか? 僕ね思うん…

人間の魅力って何だ?

女の魅力って何だ? 男の魅力って何だ? み‐りょく【魅力】 人の心をひきつけて夢中にさせる力。 「―のある人柄」「―的な笑顔」 [類語] 信用 人間の魅力って色気じゃないよね。 でも 女の魅力も男の魅力も色気を感じる。 魅力ある人間ってどんな人間なんだろ…