2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフワークが使命だったら?

若いころは宇宙やUFOに興味があって 天体望遠鏡を買って星空を見ていました。 カメラを買って天体写真も撮っていました。 仕事を引退したら天文台を作って 天体写真を撮ることをライフワークにしよう。 今では時々双眼鏡で星空観望するくらいです。(笑)…

啓蒙活動は大切だけど

飢餓や貧困を無くす運動も 環境蘇生化運動もしてみたけど 啓蒙活動の限界を感じることは多かったです。 ・けいもう【啓蒙】(デジタル大辞泉の解説) 《「啓」はひらく、「蒙」はくらいの意》 人々に正しい知識を与え、 合理的な考え方をするように教え導く…

中心は有るけど無い?

「地球の中心は?」と問われると 「内核」って言うんでしょうね。 「世界の中心は?」と問われると 「どこ?」 「あなたの世界はあなたが中心よ」って。 地表で見ると 「中心なんて何処にも無いよ」と言える。 「自分中心で物事を決めちゃいけない」 そう言…

お金のない社会の必要性

地球さんからのお願い。 「経済活動を止(や)めてください」 地球を健康に保つために菌の役割があります。 人間の都合で「善玉菌・日和見菌・悪玉菌」と 分類されました。 経済活動のお陰で 環境が破壊され環境が汚染され菌まで殺され 人間の免疫力まで低下…

天使のはしごから今日は

山間部にある義兄の家に行くとき 曇り空から天使のはしごが下りていました。 「おや珍しい」 天使のはしごって 寒い日はなんとなく暖かさを感じますよね。 少しだけ畑仕事をして帰る途中 自分の周りだけ明るくなりました。 スポットライトがあたったような感…

病気とお金のない社会

お金のない社会になると病気はなくなるの? そんなことはないでしょう。 金欠病は無くなりますが。(笑) (ここは笑うところですよ) 病気の判断がわからなくなりますね。 病気の判断は本人の気持ち次第ですから。 「病は気から」って言うからね。 お金のない…

大きな可能性は感じるもの

子どものころの夢はとんでもない夢もあります。 特にヒーローになりたいと思うことも。 ヒーローに限らず警官や消防士、医者、看護士など かっこいいだけではないんですね。 「人を助けたい」という根本は同じです。 資格を取ればなれる可能性は充分あるけど…

「〜のほうがいい」と「〜すべき」

自由に選択できるほうがいいのか? 義務のように「すべき」がいいのか? 人の生き方は人それぞれの自由があるから 「〜すべき」と言われたくないね。(笑) こんな質問はどうでしょう? 「健康であり続けたほうがいいのか? これから先も健康であり続けるべき…

幸せとお金のない社会

あなたにとって「幸せ」って何ですか? 自分にとって良いことがある時だけですか? 生まれただけで幸せなんですよ。 生きているだけで幸せなんですよ。 本当はね。 お金の要る社会では 生まれるだけでもお金は要るんです。 生きていくだけでもお金は要るんで…

人間らしさとお金のない社会

「自分らしく生きる」って聞いたことあります? 「自分らしく」って何でしょうね? 多くの人がいろんな定義を指し示しています。 それぞれ正しいと思いますが 僕は違う視点で考えます。 一人一人顔が違うように個性があり 一人一人の役割が違うんだと思いま…

地球とお金のない社会

大震災や大津波から身を守るのは人間の問題。 テロを無くすことも人間の問題。 領土の取り合いや飢餓や貧困も人間の問題。 人間の問題は人間が簡単に解決出来るんです。 自然環境や生態系、異常気象は地球の問題。 人間の生き方が悪影響を与えたことは確かだ…

テロとお金のない社会

テロについて検索してみました。 ・ヤフー知恵袋より <質問> テロはなぜ起こるのですか? テロリストはなぜテロ行為をするのですか? <ベストアンサーに選ばれた回答> 世界で貧困の差が激しいことが、根本原因でしょう。 テロは社会不満が極端な過激な行…

首都直下地震とお金のない社会

東京都知事選が話題になると 脱原発と首都直下地震が取り上げられます。 もしも、もしもの話ですが。 もしも一週間後に関東大震災が発表されたら? どうしますか? 一人の犠牲者も出さない方法はありますか? 本当に自分のこととして考えると 「経済なんてど…

創ることは作ることではない

僕はよく 「お金のない世界を創りましょう」 と言います。 出来るだけ「作る」より「創る」を使います。 作るのは 過去の知識や常識を使って新しいものを作る。 そんな感じがします。 創るのは 過去の知識や常識は使わないで新しいものを創る。 そんな感じが…

根本を変えないと解決しない

「同情するなら金をくれ」 このセリフを覚えていますか? テレビドラマ「家なき子」の一シーンです。お金がないと、病気で苦しんでる お母さんを助けられない。 だからお金が必要なんだと。そして 可哀相にというばかり言葉をかけるだけ 見ているだけで何も…

期待は自分を失う?

毎年、成人の日が来るたびに思うんです。 「大人は未来の大人に期待する」って。 ・きたい【期待】(デジタル大辞泉) あることが実現するだろうと望みをかけて 待ち受けること。 当てにして心待ちにすること。 子どもたちは夢や希望を持って社会人となる。 …

論より証拠

ラジオやテレビの仕組みを知っていますか? 知らなくても使うことは出来ますよね。(笑) 電気も電波も説明できないけど 「知っています」と言える。(笑) 自分は知っていても 「知らない」と言う人に教えることは難しいです。 知っていることだけではなく …

未来は今のあなたが決める

未来について語り合ってきたけど ほとんどお金のない社会じゃない?(笑) 「あなたにとってどんな未来が理想ですか?」 そんな質問をしたら 理想的な社会はお金のない社会になるんだよ。 お金を稼ぐ必要もないし 何を買うにしてもお金は必要ないし 働く時間…

未来を語り合う(10)

いろいろ語り合ったけど 一つの結論として 世界を一つの家族として考えるべきよね。 家族はお金のやり取りなんかしないもんね。 「地球は生命体だ」と言われるように 地球が生きているお陰で人間も生きていけるんだよ。 人間の経済活動が 地球中心より人間中…

未来を語り合う(9)

未来は戦争も飢餓も貧困も無くなるって? なぜ無くなるんだろう? それは お金のない世界になることがきっかけだよ。 お金のない世界って奪い合いの世界になりそう。 でも なぜ戦争や飢餓が無くなるの? お金のない世界は助け合いの世界になるんだよ。 物が…

未来を語り合う(8)

生産と物流の話はなんとなくわかったけど お金のない未来って不思議に思ったことあるよ。 何が不思議なの? 文明が発達したからお金が出来たんでしょ? そうね。 お金のない社会って 原始的な社会のような気がするんだけど。(笑) しかも 物々交換をしなけ…

未来を語り合う(7)

個人的な問題は無いことはわかったけど 生産や物流は安心できるのかしら? 安定した生活を維持するためには必要ね。 いくらお金を持っていても生産となるとね。 お金の要る経済では生産の矛盾を知ってる? 大量生産・大量消費・大量廃棄でしょ? それだけじ…

未来を語り合う(6)

仕事の話が出たついでに聞きたいけど 働く時間とか転職とか失業とかあるの? お金の要る社会から見ると お金のない未来はすごくシンプルだよ。 無くなる仕事は増えるんでしょうね。 金融業とか。(笑) 銀行、保険会社、証券会社、信託会社、 クレジット会社…

未来を語り合う(5)

失って困ると言えば「仕事」もあるよ。 いつまでも今の仕事がるわけじゃないしね。 失業者も多いし、契約社員やアルバイトが多いし。 仕事を探してもなかなか無いってね。 仕事が無いという不安はなぜでしょう? 仕事が無いから困るんじゃないと思うよ。 収…

未来を語り合う(4)

必要な物が得られなくなる恐れもあるけど 今持っている物が失ってしまう恐れもあるよ。 肉体を失ってしまうという 死を免れることは誰にもできないけどね。(笑) 自分が所有するいろんな物や財産が気になるよ。 物や財産はなぜ必要だと思うの? そりゃあ・…

未来を語り合う(3)

富のある人や地位や名誉のある人は 未来に不安はあると思うよ。 なぜ、そう思うの? 一生懸命働いて 将来のためにお金を貯めている人や せっかく築いた 地位や名誉が無くなるのが怖いんじゃない? 地位や名誉は他人からの評価だよね。 生き方や考え方さえ間…

未来を語り合う(2)

未来を悲観視する人も楽観視する人も 共通点はあるよね。 「いつまでも同じ状態は続かない」ってこと? 諸行無常ね。 ・しょぎょうむじょう【諸行無常】 仏教の根本主張である三法印の一。 世の中の一切のものは常に変化し生滅して、 永久不変なものはないと…

未来を語り合う(1)

どんな未来を想像しますか? 未来を悲観視する人もいれば 未来を楽観視する人もいるよね。 未来は人の心で決まり 人の行動で決まるって言うじゃない? 未来を悲観的に見る人の心はどうなんだろう? プラス思考よりマイナス思考が強いのかな? ところで この…

夢があるから頑張れる

「夢を実現するためにはお金が必要だ」 そう言われたことがあります。 だから、宝くじを買うことを 「夢を買う」って言うんですね。 夢を実現させるために いっぱい働いてお金を稼ぐ。 だから お金はやる気を引き出す道具と言われます。 頑張った人が多くの…

不安の解消は安心ではない

「あるがままを受け入れる」ことは難しいです。 本当は簡単なことなのになぜでしょう? 苦しいことも辛いことも理不尽なことも すべてを受け入れるなんて。 ・あるがまま【在るが儘】(大辞林より) 実際にある,その状態のまま。ありのまま。 この世界は 必…