未来を語り合う(5)

失って困ると言えば「仕事」もあるよ。
いつまでも今の仕事がるわけじゃないしね。


失業者も多いし、契約社員やアルバイトが多いし。
仕事を探してもなかなか無いってね。


仕事が無いという不安はなぜでしょう?


仕事が無いから困るんじゃないと思うよ。
収入が無いから困るんだと思う。


そうよね〜。
お金持ちは仕事が無くても豪邸に住んでるわけだし。


景気が良くなっても失業者が無くなる訳じゃないよ。


明るい未来は景気に関係ない社会が必要ね。


ところで
仕事って何だろう?


・しごと【仕事】大辞林 第三版の解説.
〔動詞「する」の連用形「し」に「こと(事)」の付いた語。
「仕」は当て字〕
? するべきこと。しなければならないこと。
? 生計を立てるために従事する勤め。職業


働くと言うのは仕事をするってこと?


そうね。
同じことじゃない?


仕事をするのはお金を稼ぐって感じじゃない?
働くのは周りの人の役に立つとか。
傍(はた)の人が楽になることをするって言うから。


なんだかね〜(笑)
今の社会って
お金を稼がなきゃ働いたことにならないよ。


だから
仕事が無いことが困ることなんだよね。


本当に仕事は無いの?


お金の要る社会とお金のない社会では
仕事の種類が違っているんだと思うよ。


お金の要る社会では
お金が儲かりさえすれば仕事と言えるしね。
お金のない社会では
人や社会のためになることはすべて仕事と言えるよ。


じゃあ、ボランティアはすべて仕事と言えるんだね。


ボランティアは素晴らしい行為だと言われたけど
お金のない社会はみんな素晴らしい行為をするんだ。


病気や怪我で働けない人はどうなんだろう?
お金さえあればサービスも受けられるけど。
お金を払うことで罪悪感もないしね。


お金のない社会では社会のための行為が働くこと。
子育ても病気や怪我の治療も社会のためだと思うよ。


じゃあ一人住まいのお婆ちゃんの話し相手になるのも
社会のためになるんだ。♪


お金のない社会ってお金を稼がなくてもいいから
一人一人の個人を活かす生き方ができるって感じね。