未来を語り合う(6)

仕事の話が出たついでに聞きたいけど
働く時間とか転職とか失業とかあるの?


お金の要る社会から見ると
お金のない未来はすごくシンプルだよ。


無くなる仕事は増えるんでしょうね。
金融業とか。(笑)


銀行、保険会社、証券会社、信託会社、
クレジット会社、消費者金融会社などなど
そこで働く人も建物も要らなくなるわよね。


働くところが少なくなって
働く人たちが増えてくるとどうなるの?


簡単なことよ。
一人当たりの労働時間が少なくなるってことね。


生活に必要なものを作ることが出来さえすれば
医療や教育、介護が充実するってこと?


働く時間が少なくなって
医療や介護が充実すれば健康で長生きできる。
良いじゃないですか。


あとは娯楽ね。


で?
働く時間は少なくなるってどのくらい?


一日あたり4時間もあれば充分じゃない?


そうよね。
勤務時間帯も自由に選べるし
通勤ラッシュも無くなるし
単身赴任も無くなるし
転職も自由だし。


お金のない社会ってすごいじゃないですか。


働くことが楽しい社会が理想社会よね。
頑張ることが楽しくなりそうね。