お金のない社会の楽しみ方

「生き方考え方はなんとなくわかったけど
それで本当に楽しい人生になるの?」
「楽しいという基準は人によって違うだろうよ
でもね、個人の自由さは多くなるんだよ」


「お金を稼ぐ必要はないからね♪」
「お金の要る社会ではお金は自由を得るために
必要だと言う経済学者もいたくらいだからね」


「生活に必要なものを手に入れることができれば
自分らしく生きていけることに焦点がいくよ」
「自分がやりたいことが出来るってことよね?」
「そうだよ、何にでもチャレンジ出来るんだよ」


「やるべきことさえしっかりやっておけば
やりたいことが自由に出来る」
「やりたいことがやるべきことでも楽しいよね」


「やるべきことって働くことでしょ?」
「そうだよ、どんな社会でも働くことは生きること
お金を稼ぐことではなく生きるために働くんだよ」


「趣味がそうなるといいな〜♪」
「趣味が義務になると辛いけどね(笑)」
「それでも楽しいと思うよ」
「転職は自由に出来るんだからね」


「それに働く時間も少なくなるんでしょ?」
「そうだよ、勤務時間も自由に変えられるしね」
ラッシュアワーってなくなるんだろうね」
「そうだよ、行楽地も混雑することもないしね」


「働く時間は少なくて、自由な時間が多くなる
自分の人生をどのように活かすか?楽しみだね」
「お金を稼ぐ必要がないって素晴らしいことなんだ」


「自分の人生のシナリオを自由に描くのは楽しいね」
「ワクワクすることはまだまだいっぱいあるよ」