2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年ありがとう♪

今年も多くの人と多くの会話をしました。 ありがとうございました。 真剣に世界を良くしようと 真剣に取り組んでいる人も多かったです。 どうすれば良いのか? 悩んでいる人も多かったです。 それでも 前進している実感はありました。 来年はもっと前進する…

地球さんと仲良く

久しぶりに庭の草引きをしました。 寒いから草は伸びていません。(笑) 庭の皇帝ダリアが枯れたので ダリアを切ったついでに草を引きました。 草を引いていると落ち着きます。 地球さんと仲良くやっているって感じでね。 地球規模で物事を考えるのは 難しい…

何を考えたらいい?

今年を振り返る番組が多くなりました。 「来年はどうなるんだろう?」と 真剣に悩む人も多いようです。 以前波動を学んだとき思ったんですよ。 心で念じたことも思考で考えたことも 「自分の未来に影響を与える」と。 自分が発する波長と同じ波長と共鳴する…

見るのではなく聞くのではなく

「見える範囲」「聞こえる範囲」 わかりますか? 見える範囲は 視野の他に見える波長があります。 聞こえる範囲は 音量の他に聞こえる波長があります。 ・可視光線(ウィキペディア) 電磁波のうち、ヒトの目で見える波長のもの。 いわゆる光のこと。 (中略…

世界平和は

人類が仲良く暮らしていけば平和になれる。 人類が仲良くするためには助け合うことがいい。 お金の要る世界では助け合いは難しい。 お金の要る世界は見返りが必要だから。 お金のない世界では助け合いは簡単です。 お金のない世界では見返りを求めないから。…

マスコミへ特別番組の提案

「資本主義社会」から「貢献主義社会」へ 今までの経済活動が地球環境を破壊し 人の心まで破壊して自殺や犯罪が絶えません。 世界から戦争や飢餓や貧困を無くすためにも お金の要る経済活動をやめて欲しい。 「お金が無くても助け合って生きていける社会」 …

成長は止まらない

年齢とともに体は老いてきますよね。 体が老いてくると精神力も老いてきます。(笑) 精神とか成長とかわかりますか? ・せいしん【精神】(デジタル大辞泉) 1 人間のこころ。また、その知的な働き。 2 物質に対し、人間を含む生命一般の原理と みなされた…

武器を手放すようにお金を手放す

世界にはいろんな常識がありますよ。 身を守るために武器を持つという常識 身を守るために仲良くするという常識 助け合うためにお金を使うという常識 助け合うために行動したいという常識 平和のためにお金を使いたいのなら 軍隊にお金を使うのではなく 外国…

言葉は必要だけど

お金のない世界を考えるように 言葉のない世界を考えてみました。 言葉とは? ・ことば【言葉】(ヤフー辞書より) 1人が声に出して言ったり文字に書いて 表したりする、意味のある表現。言うこと。 2音声や文字によって人の感情・思想を 伝える表現法。言…

お金のない生活はできますか?

「そんなにお金のない社会が理想なら お金のない生活をすればいいじゃないか」 「お金の要る社会で生きるためには お金のない生活はありえませんよ」 今まで何度となく交わした会話です。(笑) 「でわ、お金のないコミュニティを作れば?」 「コミュニティを…

心を平和な気持ちにさせてくれる音楽

音楽は人の心を癒してくれますね。宗教に関係ない人でも 「聖夜」は心に平和な気持ちを与えてくれます。 http://www.youtube.com/watch?v=RDpWkBi-cr4 http://www.youtube.com/watch?v=4puLybRGSAwこれもいいですよ♪ http://www.youtube.com/watch?v=8QdHfk9…

働けることは幸せだと思う理由

宝くじが当たると 「遊んで暮らしたい」と言う人はけっこういます。 遊んで暮らすことが幸せなのか? 働くことが幸せなのか? どっち? どちらでもいいけど。(笑) 「働けることが幸せ」だと思いますよ。 働くことではなく働けることです。 これもどっちでも…

未来は次元が違う?

お金のない社会は未来の社会です。 未来社会は必ず訪れます。 人は成長しながら未来へ向かっていく。 たしかにそうなんですけどね。 お金のない社会を イメージできる人 イメージできない人 それぞれです。 お金のない社会を 想像する人 思い出す人 それぞれ…

世界がどうなっても構わない

「世界がどうなっても構わない」 そんなこと思ってもいないのに そんな生き方を続けている。 「自分さえ良ければいい」 そんなこと思ってもいないのに そんな生き方をしている。 子どもの頃 友達を家に連れて帰ると母親が 新聞紙を人数分切り取って 駄菓子を…

テレビを見る時の意識

年末はいろんなテレビ局で特集番組があります。 そこで みなさんにお願いがあります。 「未来のお金のない世界の人たちが見たら?」 そう思って見ていただきたいのです。

今を生きるのは先人になる

「こんなに悪くなることが分かっていたのに なぜ、あの時やめようとしなかったの?」 それは温暖化かもしれない 貧困が原因で海賊や内乱が増えている 領土問題で戦争が起きそうなのに。 未来の人たちから見れば 今を生きる人たちは「先人」という人たちです…

可能性を感じるには

夢や目標があると励みになりますね。 しかも 可能性を感じれることが出来れば 頑張ることが楽しくなります。 ・かのうせい【可能性】(デジタル大辞泉) 1 物事が実現できる見込み。「成功の―が高い」 2 事実がそうである見込み。「生存している―もある」 …

変わるのならより良く変えたい

「時代が変わる」って聞いたことありますか? 時代って何でしょう? ・じだい【時代】(デジタル大辞泉の解説) 1 社会構造・政治形態や文化・思想など、 ある目安によって区分された 相当の長さの歴史的期間。 時代は変化があるから時代と言うんでしょうね…

お金に困らない生活はゴールではない

結婚式を挙げると 「二人のゴールイン」と言う人がいます。 本当は 結婚式はスタート地点に立ったんですよね。 お金のない社会になると 「人はやる気を失う」と言う人がいます。 それは お金に困らない生活はゴールインだと思うから。 お金の要る社会では お…

政党はないほうがいい

政治家があっちへ行ったりこっちへ行ったり 仲間と組んだり別れたり。 政治家も人間だからね 考え方が変わっても責めることはできない。 それなら すべての政治家は無党派であるべきですよ。 一人の政治家として活動することです。 多数決で決めることは悪い…

夢は何を教えてくれる?

<夢です「ついにマー坊が」> 大きな駅の裏です。 野菜市場もあり大勢の人が働いています。 そこには 働いている人たち以外に 働くことが出来ない人たちや その子供たちでいっぱいです。 そんな所へ 僕たち夫婦は現実を見ようと行きました。 女房が「助けて…

あなたを大切にしたいわけ

あなたを大切にしたいのは 何故だか解かりますか? それはね 自分のことを大切にしたいからです。 空気を大切にすることと同じことなんです。 水を大切にすることと同じことなんです。 地球を大切にすることと同じことなんです。 体の細胞が体全体を大切にす…

「どうでもいい」と放棄する心

何とかしようと努力する心。 どうでもいいと放棄する心。 心の中に相反する心がありませんか? この二つの心は必要じゃないかって思うんですよ。 なぜ必要か? 表と裏、男と女、ブラスとマイナス・・・ そう言う意味とは違った視点なんですけどね。 「自分を…

「超作」という言葉を知っていますか?

「超作」という言葉を思い出しました。 以前も日記で取り上げたんだけどね。 超作は今の時代だからこそ必要だと思います。 僕が書き写した文章を転載します。 「超 作」 ある目的をもち、ある結果を求めて、 充分な計画を立てて何かを始める。 その行為をす…

体も地球も管理者責任

寝る時は布団の中で 「今日も一日ありがとうございました」 と言って眠ります。 朝は目を覚ますと 「まだ生きている」と感謝の気持ちに。 生きていることに感謝できるんですよね。 体のあちらこちらに痛みはあっても 健康で動けることが嬉しくもあります。 …

大量生産・大量消費・大量廃棄

たくさん作るほどコストが下がる。 たくさん消費するからお金も流通する。 売れなくなると廃棄をしないといけない。 これが資本主義社会の現実です。 ・資本主義とは(ウィキペディアより) 経済の仕組みの一種で、資本の運動が社会の あらゆる基本原理とな…

正月の回数は地球の滞在期間

12月に入ると正月はもうすぐですよ。 ・正月(ヤフー辞書より) ? 一年の最初の月。一月。睦月(むつき)。 一年のうち一番大事な月のような気がする(笑) 年齢とともに思うことが多くなりました。 「あと何回正月を迎えるんだろう?」って。 こんな質問を…

心の姿勢

白い手袋で運転したことありますか? ある会社で働いていた時 社長のお抱え運転手をしたことがあります。 発信、停止、加速、減速、カーブ走行時 体に違和感を与えないように安全運転です。 しかも 目的地には迅速に行かなくてはいけません。 社長さんから見…

大切なものほど大切にしない

空気も水も食料も生きるためには大切なもの。 「あなたは何秒息を止めることができますか?」 空気がないと10分も生きていくことが出来ない。 空気も水も食料も余るほどある日本では 大切にすることを忘れてしまった。 お金のほうを大切にするんでしょうか…

人の意識で世界が決まる

「未来はお金のない社会、どんな社会?」 そう質問したことがあります。 「未来は良くなる」 「未来は良くならない」 人によって相反する意見があります。 なぜそう思うのかを聞いてみました。 お金のない社会になれば 「人や社会のために働きたい」 「働か…