お金のない生活はできますか?

「そんなにお金のない社会が理想なら
お金のない生活をすればいいじゃないか」
「お金の要る社会で生きるためには
お金のない生活はありえませんよ」


今まで何度となく交わした会話です。(笑)


「でわ、お金のないコミュニティを作れば?」
「コミュニティを作ってもコミュニティを
維持するためにお金を稼がなくてはなりません」


この世でお金のいらない生活ができるとしたら?
それは
お金を持っている人の支えで生きているんです。
自立できない子どものように。


だからこの世は
お金を稼げる人も自立した人と言われる。


お金が存在しない世界の人たちに言わせれば
「なぜ、お金なんか必要としているの?」
「お金を使わないと生きていけないの?」
「すべては自然からの恵みなのにね」
「誰かの役に立てれば自立と言われるのに」