2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を変えたかったら

「自分が変われば世界が変わる」 改めて考えてみませんか? 「社会を批判するだけじゃ良くならない」 そう思って 「社会が良くなるための提案をすること」 そう思いました。 「お金のない助け合いの社会はできる」 それは理想だと言う人は多いです。 なぜな…

履歴書と時限爆弾(また夢の中です)

なぜか連日の記憶に残る夢です。(笑) 駅の構内で知らない男性から電話がかかり 「履歴書を持ってきてください」って。 誰の履歴書を持って行くのか? どこまで持って行けばいいのか? 駅のトイレのような場所の中で 壁のようなドアをノックしながら 「幹事さ…

坐禅で宙に浮く(夢の中です)

久しぶりに記憶に残る夢を見ました。 場所は小高い山の草原の上です。 僕を含めた男三人が輪になって座禅をしていました。 「座禅していると体が宙に浮くって聞いたけど」 「そんな〜どっかの宗教じゃあるまいし(笑)」 「その気になれば出来るんじゃないか?…

「経済は戦争だ」という所以(ゆえん)

・経済戦争(Economic warfare) 戦争時の軍事作戦や秘密作戦の一部として 行われる経済政策に対する用語。 また、戦時ではなくとも、国家間の経済利害の 対立が深刻化した状態を指して使用されることもある (ウィキペディアより) 経済活動を視点を変えて…

サクランボの花が咲き始めました

我が家のサクランボの木はまだ元気です。 木の半分はすでに枯れてしまいました。 数年前スズメに玄米をあげたせいです。 蓄えの玄米がネズミに汚染されたんです。 30キロ入の紙袋が4袋。 ネズミが米袋に穴を開けて食べたんですけどね ネズミの糞尿が玄米…

人類の危機を真剣に考える人類の分水嶺

温暖化に賛否両論あろうとも 太陽活動が原因であろうとも 地球上の異変は人類の危機です。 かなり昔から 「人類の分水嶺」という言葉を耳にします。 ・ぶんすいれい【分水嶺】(デジタル大辞泉) 1 分水界になっている山稜(さんりょう)。 2 雨水が異なる水…

意識改革のために世界の矛盾を見る

「使うものだけ作る」 (2009年8月10日の日記より) あなたはどんなものを持ってますか? ・必ず使うもの ・時々使うもの ・めったに使わないもの ・以前使ったけどもう使う予定のないもの メーカーはいろんなものを作ります。 作った以上売れないと…

消費を促す期限付き地域通貨

お金のない社会を目指すとき お金を地域通貨にしようとする話は多いです。 しかも お金は蓄えることが出来るけど 地域通貨は使用期限をつけて消費を促すと言う。 お金をなくして地域通貨を導入しても 地域通貨がなければ何もできない問題は残る。 しかも 期…

免疫力と治癒力を上げるために

以前「食育」を学んだとき アレルギー体質や免疫力の低下の原因は 食生活にもあると聞きました。 ・免疫力(デジタル大辞泉の解説) 体内に入ったウイルスや細菌、異物などから 自分自身の体を守る力。 低下すると多くの疾病を引き起こす。 白血球がその役割…

自と他は一つの中にある

自分は自分、他人は他人。 そのように考えるのはなぜでしょうか? 当たり前のことを 疑問に思うことはおかしい?(笑) お金のない世界から見ると変なのです。(笑) なぜなら すべての存在は一つの中にあるという感覚だから。 お金の要る社会では 友達と食事を…

買ったものは大切にする?

「コピーを配ってるけどお金を取ってるの?」 「資料を見てもらいたいからタダで配ってます」 「お金を貰わないと資料も大切に見ないわよ」 「勝手に配ってるからお金は貰えないですよ」 環境運動をしている時の会話です。 大切な情報を知ってもらいたいから…

社会貢献とボランティア

大雪の影響で道路で車が立ち往生するなどの被害。 嬉しい情報が流れましたね。 「立ち往生ドライバーに『好きなだけパン持ってって』 山崎パン運転手の英断に賞賛の声」(J-CASTニュース ) 「小さなぬくもり運ぶ国見の親子運転手らに缶コーヒー」 (福島民…

命令が必要な時

若い頃タバコを吸っていた頃の話だけど 子どもが灰皿の吸殻をつかんで口の中へ・・。 こんな経験はありますよね。 経験させて善悪を教えることは必要だけど これ以上させてはいけない時は叱りますよね。 親が子を見て躾(しつけ)をすることは当たり前。 大…

働くことができるのは幸せ

遊んで暮らせることが幸せだと思ったこと。 ありますよ。(笑) 毎日遊んで暮らすことは苦痛になる。(笑) 働くことも遊びも必要なんだけどね。 働くことができるのはなぜ幸せなのか? わかりますよね。 働くことが遊ぶことより楽しいことなら 働くことに幸せを…

いつでも夢を

橋幸夫・吉永小百合コンビの「いつでも夢を」は 昭和37年(1967年)第四回レコード大賞受賞曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=0jknQa9Ipws あの頃の夢は何だった? お金を稼いで 食べたいものを食べ テレビや掃除機や洗濯機を買うこと。 そして…

昨日と同じことと昨日と違うこと

侍がいた江戸時代から 侍がいなくなった明治時代。 戦争と平和の繰り返しがあり 自然中心の生き方から科学中心の生き方になり。 確かに時代は変化しているはずなのに 毎日の暮らしは・・・相変わらず。 昨日と変わらないこと 昨日と変わること それは何でし…

若者が未来に希望を持てない理由

国会中継を見ているとうんざりします。 それでも見ているんだけど。(笑) 現状を良くしたいという気持ちはわるけどね。 現状を批判し良くならない改善するばかりで。 同じことの繰り返しで 未来をどうするかを語り合っていない。 インターネットでも同じよう…

異常気象も内戦も

辛いですね。 テレビから流れる情報はほんの一部です。 大雨による洪水、高温による山火事。 広がる砂漠化や大寒波による多くの犠牲者。 多くの国で内戦による殺し合い。 ほとんどの原因は お金がないと生きていけない社会だからです。 お金を稼ぐために環境…

貢献主義社会へ

「資本主義社会から貢献主義社会へ」 (2009年1月7日の日記より) 見返りを求める資本主義社会は行き詰まった。 永続的な社会システムは? 与えることを大切にする貢献主義社会。 得ることを目的とした資本主義より 与えることを目的とした貢献主義が…

成長のバロメーター

人間が成長するのは体だけじゃないよね。 心の成長は何を見て判断する? 目には見えない? 心が見えるわけないよね。(笑) 自分が良ければいい。 自分さえ良ければいい。 「が」と「さえ」の違いだけど見た目は同じ。 「自分が幸せにならないと周りを幸せに…

仲間作りの出会いを作りましょうか?

10年以上前からインターネットを活用して 環境運動の仲間作りから お金のない社会を実現するための仲間作りへ。 何度かオフ会もしたけど インターネットをメインとした活動でした。 言葉の会話はどうも苦手です。(笑) 近ごろ なんだか時間がもったいないよ…

自由という名の支配者?

人は誰に支配されたら幸せなのか? 「誰にも支配されたくない、自由でいたい」 自由でいると苦痛になることがあります。 「何をしていいのかわからない」 支配されても自由でいることも苦痛なら 「自由という名の支配者がいるの?」 自由といえば何でも出来…

未来は未来思考が創る

多くの人は 「遠い未来はお金はなくなるだろう」と言います。 そのためには 「人の意識が変わることが必要」だと言います。 飛行機やテレビが出来たのも 「出来る」と言う意識が実現させてくれました。 フリーエネルギーの発電機も万能細胞も 「出来る」と言…

バカになったら正常になる?

「お金のない社会になったらいいのに」って言うと 「何をバカなこと言ってるの現実を見なさい」って。 あなたは現実社会を見て正常だと思いますか? 正常って何でしょうね? ・せいじょう【正常】(デジタル大辞泉の解説) 正しいとされる状態にあること。 …

バカになりなさい?

ある時自分の中から 「バカになりなさい」と言われた。(笑) 「何も学ぶ必要はないの?」 そんな疑問は出てくるよね。 「尽くす」という言葉。 知ってますよね。 ・つくす【尽くす・尽す】(ヤフー辞書より) 1なくなるようにする。 ア すべて使い切る。 「…

一つのマニフェスト

以下は以前(2008年06月29日)書いた日記です。 二度目のマニフェストを考えました。 「太田光の私が総理大臣になったら」に投稿します。 <これで日本は平和になった> 「お金が無いと生きていけない社会」 それを 「お金が無くても助け合って生きていける…

問題解決と努力

気になる古い日記二つです。 「問題は問題が起きないと解決できない」 僕のブログの日記にコメントをいただきました。 「経験は宝」と題して・・・ 「今自分は野菜づくりに挑戦しているのですが、 やってみて色んな問題がある事が一番の宝でした。」 とって…

答えを見つけるのではなく問題を見つける

3+4=?という計算問題は一つの答えを求めます。 □+□=7という計算問題は一つ以上の答えがあります。 お金の無い社会の話をこの計算式にしたらどうなる? 答えは「お金の無い社会」なんですよね。 上の計算式で言うと「7」です。 □に入るものを考えな…