成長のバロメーター

人間が成長するのは体だけじゃないよね。
心の成長は何を見て判断する?
目には見えない?
心が見えるわけないよね。(笑)


自分が良ければいい。
自分さえ良ければいい。
「が」と「さえ」の違いだけど見た目は同じ。


「自分が幸せにならないと周りを幸せに出来ない」
これって当たり前のように言われるけどね。
「周りが幸せにならないと自分が幸せにならない」
これって当たり前のことじゃないですか?


心の成長は何を基準としますか?
若い頃は
「自分が良くなることが精一杯」
結婚すると
「自分の家庭が良くなることで精一杯」
生活が安定すると
「社会が良くなることを考える」


成長と共に心の意識が広がって行くんですね。
心配りが広がって行きます。
多くのことや全体のことが心配になるんですね。
なぜでしょうか?


「親の心子知らず」って言うけど
子供が親になって初めて「親の心を知る」。
これも成長の証ですよね。


人間が成長すると「神の心を知る」。
そう思いませんか?


そう考えるとね
「そろそろお金で苦労する社会をやめなさい」
そして
「お金が無くても助け合って生きていきなさい」
そんな気持ちが沸いてきませんか?


ちなみに
宇宙は神だと思う。
だから
みんなは神の一部なんですね。

(2008年11月22日の日記より)