仲間作りの出会いを作りましょうか?

10年以上前からインターネットを活用して
環境運動の仲間作りから
お金のない社会を実現するための仲間作りへ。


何度かオフ会もしたけど
インターネットをメインとした活動でした。
言葉の会話はどうも苦手です。(笑)


近ごろ
なんだか時間がもったいないような気がしてね。
生の声で語り合うことが大切だと思うようになった。


知っていることを伝えることも大切だし
知らないことを教えてもらうことも大切だし
信じていることを確認することも大切だし
思考から離れて繋がりを感じることも大切だし


そして
何よりお金のない社会を語り合いたいですね。


これからの諸々のことを。
文章に書けないことも。


僕の行ける範囲なら行きますよ。
お金のない社会ならどこまでも行けるのにね。(笑)


何故だかわからないけど
「次の行動をしなきゃ」って背中を押されているみたい。
 


2008年12月10日の日記より


   「身動きがとれない」


杭につながれた大きなゾウさん。
小さい頃からつながれているから
抜ける杭も抜けないと思い込んでしまった。


人間だって同じことが言えるよね。
お金がないと生きていけない。
お金にならない仕事はボランティア。
お金になる仕事はするけど
お金にならない仕事はやらない。


家に住むのもお金が要る
服を着るのもお金が要る
飯を食うのもお金が要る
病を治すのもお金が要る
車に乗るのもお金が要る
靴を履くのもお金が要る
何をするのもお金が要る


お金を払わずに何かを得ようとすると
犯罪になります。


ゾウさんの足にくっつけたクサリのように
人間にはお金が無いことで身動きがとれない。