自由という名の支配者?

人は誰に支配されたら幸せなのか?
「誰にも支配されたくない、自由でいたい」


自由でいると苦痛になることがあります。
「何をしていいのかわからない」


支配されても自由でいることも苦痛なら
「自由という名の支配者がいるの?」


自由といえば何でも出来るという万能細胞。
体と細胞の関係を思い出しました。


体の中の細胞たちが「自由に生きたい」と言ったら。
「自由に生きていいけど役割を果たしなさい」
そう言うかもしれないね。


自由って幻想かも知れない
支配って幻想かも知れない。
宇宙の中の自分を考えてみました。


自然界の生き物たちは「あるがまま」に生きている。
「あるがまま」で思い出した日記があります。



「すべての情報は真実であり偽りである」
(2008年9月13日の日記より)


多くの情報が行き交ってますね。
温暖化という情報も氷河期という情報もある。


あなたは情報を鵜呑みにするほうですか?
僕はすぐ信じちゃいます。(笑)


映像で情報を得ても
活字で情報を得ても
人の言葉で情報を得ても
現実を見つめても
僕はこう思うんです。
「すべての情報は真実であり偽りである」と。


しん‐じつ【真実】
1 うそ偽りのないこと。本当のこと。
また、そのさま。まこと。
「―を述べる」「―な気持ち」
2 仏語。絶対の真理。真如。[派生] しんじつさ


どんな情報もそれだけではすべてが理解できない。
今は正しい情報も時間と共に変化する。
だから冷静沈着であることが大事。


簡単に言うと・・・
「みんなが信じていることは疑ってみる」
「みんなが信じないことは信じてみる」


そして・・・
すべての存在は大切であるが
すべてはどうでもいい存在である。
この言葉の意味はわかります?


あるがままに生きるとこんな感じかな〜って思う。


すべての存在は大切だけど
執着を持っては行けないって言うことです。
逝く時はすべてを放棄しなくちゃ行けないから。