2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の財産は

人間社会は「助け合いの社会」と言われます。 自分が出来ない時は募金活動に参加します。お金が自分の代わりに力を発揮してくれる。それをみんなが容認するから成り立っているんですね。お金の要る社会の利点でもあります。 人間関係は信頼関係で成り立って…

進化より新化したほうが良いのか

人は進化して今の文明が出来上がったそうです。 >文明(デジタル大辞泉より) 人知が進んで世の中が開け、精神的、物質的に 生活が豊かになった状態。 特に、宗教・道徳・学問・芸術などの精神的な文化に対して、 技術・機械の発達や社会制度の整備などによ…

限界の中の無限

地球には限られた資源しかありません。それでも何千年も生き物が生き続けることが出来ます。 野菜や米作りをして思うんですけどね。 毎年野菜も米も作ることが出来るんです。それは限りある資源の中での無限を感じます。 人々の生活もその自然の中で生きてい…

「積極的平和主義」と「消極的平和主義」

平和を望む人が多いです。 当然のことですよね。 平和に対して積極的か?それとも消極的か?どちらが良いですか? >平和学では、単に 平和=戦争のない状態と考える「消極的平和(主義)」 に対して、 貧困、抑圧、差別などの構造的暴力がない状態を平和と …

明るい未来と暗い未来

「未来なんて予測は出来ないよ」 「今のままじゃ明るい未来は期待出来ないね」こう思う人がけっこういるみたいです。 当たり前と思えば当たり前の話だけど。(笑) 「明るい未来」と「暗い未来」の違いは何でしょう? 「楽しい未来」と「苦しい未来」でしょ…

本当に必要なものはお金が要らない

この世の中には不要なものは存在しないけど必要だと錯覚しているものが多過ぎるんでしょうね。 断捨離(だんしゃり)という言葉を思い出します。 >断捨離(デジタル大辞泉より) 不要なものを断ち、捨て、執着から離れることを目指す整理法。 平成22年(201…

「生きるか死ぬか?」より「どう生きるか?」

会社の経営不振は「死活問題」と言われます。 自営業でも来客が少ないと「死活問題」となります。いくら立派な仕事でも収入源は継続不可能です。 環境運動を仕事としてやってみたけど継続不可能でした。 お金の要る社会での大きな欠点は「どう生きるか?」よ…

あなたは選ばれた人です

「あなたは選ばれた人です」って言われたらどう思いますか? 何年か前自宅に電話がかかって「あなたは選ばれました」と言われてね いろいろ話を聞いていると胡散臭いんですよ。 詐欺だと察知してすぐ電話を切りましたけどね。(笑) すべての人は「選ばれた…

活かすために生かしてもらってる

何もすることが無いとき「何かすることがあるんじゃないの?」って落ち着かないことはないですか? 何もしないでボーっとすることは好きだけど何もしないでボーっとし続けることが嫌い。 生まれてきたのは活かすために生かしてもらってる。 毎日の生活の中で…

本当に必要な仕事

今までいろんな仕事をやってみたけど。すべての職業を体験することはムリですよね。(笑) 職業を検索してみました。 職業一覧 http://aaaaaa.co.jp/job/?page_id=53エンターテイメントに関わる職業 61 オフィスでおこなう職業 37 クリエイティブな職業 …

世界平和へのシナリオ

今すぐにでも実践できる世界平和へのシナリオを考えました。 国連を中心に積極的平和主義を実践することです。 >積極的平和主義 平和学において、「積極的平和」は元来は 単なる国家間の戦争や地域紛争がない状態 に加え、社会における貧困や差別などがない…

より良い社会を作るコツ

「世の中が良くなればいいのに」って多くの人が言ってる。それなのに世の中が良くならない。 何かコツがあるんじゃないか?あると思います♪ 心の位置を変えることが良いかもしれない。 「人の心」から「神の心」へ変えてみるのも一考だけどね。 「現代人の心…

共存共栄は基本

永続可能な社会はどんな社会だろう?成長をし続ける経済活動でしょうか?「共存共栄」という言葉はよく使われます。 地球で永続的な社会を望むなら経済は関係ないです。共存共栄とは? >共存共栄(大辞林 第三版より) 二つ以上のものが互いに敵対すること…

自分から離れて

他人の悩みは解決策がわかりやすいのに自分の悩みはなかなか解決策が見つからない。なぜでしょうね?(笑) 自分から離れて自分を見ると他人を見るように解決策が見つかりやすいです。 自分が自分から離れると自分が自分ではなくなる。 地球から離れて地球を…

支配からの卒業

懐かしい言葉ですが聞き覚えはありますか?(笑)そうです、尾崎豊さんの「卒業」の歌詞の一部です。 <尾崎豊さんの卒業から一部抜粋>これからは 何が俺を縛りつけるだろう あと何度 自分自身 卒業すれば 本当の自分に たどりつけるだろう 仕組まれた自由…

震災は防げないけど被災は防げる

阪神・淡路大震災から1月17日で20年になります。 犠牲者の方を思うとつらいです。 巨大地震はこれからも どこで起きてもおかしくない状況にあるそうです。 地震を止めることが出来ないのなら震災は必ず起きます。 でも 犠牲者を極力出さない工夫は出来ます。…

百見は一体験に如かず

新年度予算案から世界平和に話が飛びます。(笑) 新年度予算案が決まったそうですよ。 国の借金は減るどころかますます増えていく。 国の借金は国民が返さなければいけない。 国が国民からお金を借りて国民が返す。これって変じゃないですか?(爆笑)いっ…

真似る生き方より真似られる生き方が

「成功したければ成功した人の真似をすれば良い」誰かが言っていませんでしたか?どこかで聞いた言葉だけどね。 先人の言葉には多くの学びがあります。人生の指針と言える言葉も多くあります。生き方考え方の本も多く出版されています。 僕も何冊か読みまし…

大人が成長すると子どもになる

子どもの頃は夢の中で空を飛びませんでしたか?ウルトラマンや仮面ライダーにもなれると思う。(笑)そのうち出来ないと理解する時期は来ますけどね。 この世で生きるためには大人からこの世のルールを教わって成長します。 自分が欲しいものはお金がないと…

世界の中で日本の役割

日本人の特性は何でしょうね?>特性(デジタル大辞泉より) そのものだけが持つ性質。特有のすぐれた性質。特質。 古いものを守りながら新しいものを創造する。西洋的なものも東洋的なものにも順応性が豊かである。そんな感じがします。 世界平和の行き着く…

夢かなえたろか「世界平和」

テレビ番組の「夢かなえたろかSP」見ました。どれも感動しましたね。誰もが夢見る世界平和を叶えるためにどうすれば?いつも考えるのは「お金のない世界」です。 お金のない世界を創るには世界が一つの家族になることだけど文化の違い言葉の違い思想の違いは…

「空き家列島ニッポン」

NHKスペシャル「空き家列島ニッポン」を見て以前書いた日記を思い出しました。 所有の放棄で自由を得る 「お金は自由を得るための道具です」と言う経済学者がいました。それは お金がないと何も出来ない「お金の要る社会」の中の話です。(笑)お金の要る社…

「なんでやねん」から会話が進む

不思議なことに漫才をする夢を見ましたよ。(笑)漫才ってふつう二人なのに相方がいないんです。なぜ漫才をすることになったんだろう? 漫才のネタはなんと「お金のない社会」でした。(笑)お金のない社会の話がお笑いに使えるの?ボケとツッコミはどうやっ…

あなたの理想とする生き方は?

若いころ思っていた理想とする自分の未来像。 借家でも良いから庭付きの一戸建てに住みたい。 普通の車でも良いから自家用車があれば良い。たったそれだけのことなのに大きな夢でした。 当たり前のことだけど一戸建ての家に住むのも自家用車を持つのも普通で…

求めてはいけない

「求めることをしないと何も得ることができないじゃないか」 「求めよさらば与えられん」とは 「与えられるのを待つのではなく、自ら積極的に努力すれば、 必ずよい結果が得られるということ」という意味。 >もとめる【求める】(デジタル大辞泉の解説) 1…

夢が叶っても辛ければ理想の夢じゃない

子供の頃に描いた夢は覚えていますか?ヒーローものもあったけど。(笑)大人になって描いた夢は現実的な夢が多いです。「お金持ちになって悠々自適な暮らしをしたい」「会社の社長になって社会貢献したい」夢も人それぞれあるけど夢を持つことは素晴らしい…

私事(わたくしごと)のお願い

個人的なことを「私事(わたくしごと)」って言いますよね。 「私は宇宙です」と思えば宇宙の出来事は私事。 地球に起きる出来事もすべて私事。 >私事(デジタル大辞泉より) 1、自分個人のこと。また、私生活に関係したこと。わたくしごと。 「―に立ち入…

人間は物々交換から卒業できないの?

お金のない社会の話をするとよく言われる言葉 「物々交換の時代に戻るのですか?」って。 「いいえ、物々交換はお金の要る社会ですよ」って言うと「お金のお陰で物々交換はしなくなりましたよ」 「お金は物々交換を便利にしただけじゃないですか?」 「・・…

提案書の勉強

世界が平和になるためにマニフェストを検索してみました。次に政権公約を検索してみました。政治家じゃないんだからそれは違う。 それだったら提案書なら。提案書は何度も書いたことはあるけど相手の心に響く提案書は書いていなかったかも? ただいま勉強中…

人は自然の一部

「未来の社会はどんな社会?」と言われたとき昔から「ハイテクの社会」を理想として掲げていました。ハイテクの社会って?それは自然からかけ離れた文明社会の姿です。 文明社会は自然の中では実現できないと思ってきた。 文明社会は原始的な社会ではないか…