共存共栄は基本

永続可能な社会はどんな社会だろう?

成長をし続ける経済活動でしょうか?

「共存共栄」という言葉はよく使われます。



地球で永続的な社会を望むなら経済は関係ないです。

共存共栄とは?


>共存共栄(大辞林 第三版より)
二つ以上のものが互いに敵対することなく,
ともに生存してともに栄えること。



地球と共存共栄を望むなら自然のリズムを壊さないこと。

生態系を壊さないこと。

循環システムを壊さないこと。

経済活動はこれらを壊してきました。



人間と共存共栄を望むなら生きるリズムを壊さないこと。

人も自然と同じように生活のリズムがあります。

ネコや犬で癒される人もいれば嫌いな人もいる。

スズムシの鳴き声を雑音としか聞こえない人もいる。



自分の都合の良いように相手を変えることは出来ない。

それは

文化の違いも宗教の違いも同じことなんですね。

共存共栄は互いを大切にすることが基本です。

風刺は誹謗中傷と同じくらい良くないことだと思う。



戦争を無くすため 貧困を無くすため 難民を無くすため

移民をしなくても故郷で暮らせる社会を作るために

お金のない助け愛の社会を作ることが必要です。



共存は「共に生きること」です。

友として大切にすることです。

武力で持続可能な平和は存在しません。

持続可能な平和に武力もお金も存在しません。

自然界を見ればよくわかります。

自然はお手本です。