より良い社会を作るコツ

「世の中が良くなればいいのに」って多くの人が言ってる。

それなのに世の中が良くならない。

何かコツがあるんじゃないか?

あると思います♪



心の位置を変えることが良いかもしれない。

「人の心」から「神の心」へ変えてみるのも一考だけどね。

「現代人の心」から「未来人の心」へです。



現代人の心の特徴は

理想を語るけど現状を変えたくない。

社会を他人事のように考えるから社会が変わらない。

「自分が変われば社会が変わる」と言われる所以ですね。



未来人の心の特徴は

現代人が江戸時代に行ってアドバイスするのに似ています。

「このようにすればもっと良くなりますよ」と言いたくなります。

愚痴も批判も言わないんです。

より良くなるための提案をしたくなるんです。



より良い社会の実現は

より良い社会になるための行動を起こすことです。

批判は新たな行動を止めてしまうんです。