2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生にノルマはあるの?

どう思いますか? 人生にノルマはあるのか? 僕ね思うんですよ。 人生にノルマはあるって。 寿命を全うすること。 健康を維持すること。 己の使命を果すこと。 これは万人に与えられたノルマじゃないかな〜?

ノルマのある仕事とない仕事

難しい話をするつもりはないんだけどね。 会社で働くとノルマってあるんですよ。 事務員は一定時間内で与えられた仕事をこなす。 営業マンは一定期間内に与えられた売り上げを果たす。 ノルマって与えられないと仕事をしないもんだね。 サラリーマンは自営業…

形あるものは壊れる

ビルが壊されていました。 病院の先生が亡くなって廃業したみたいです。 建物はまだまだ使えるのに。 アパートもマンションも空家が多いです。 何故なんだろうね〜。 昔は大家族だった。 三世代で生活する家族が多かったんですね。 サラリーマンが多くなると…

僕には見えません

先日女房と一緒に女房の実家へ行ったんです。 毎週一回は行くんですけどね。 街から山へ30分くらいで行けます。 トンネルを抜けて山道に入ると女房が・・ 「あ!彼岸花が咲いてる」って。 「え?どこ・・・・?」 「あそこ」 「え?どこ・・・・?」 「あ…

欲望を満たすとしあわせになる?

大金持ちになったら欲望は満たされますか? 人間の欲望には限りなくあるんだろうね。 大金持ちになっても満たされない欲望って何だろう? 想像できますか? 大金持ちになったらわかるかもしれない。(笑) 僕が想像するとこうなるんです。 大金持ちって何も…

依頼があったほうが動きやすい

やっぱり指示待ち病が治らんのでしょうね〜。(笑) 「食器洗っといて〜」って言われると無視できないよ。 「面倒臭いな〜」って言いながらやっちゃうんだよね。(笑) 最近はパートの仕事もやってるから食器洗いは時々です。 女房の実家へ行くのも周一回で…

可能性は出来ると信じて行動しなくっちゃ

「私が行動したからって世の中変わらないよ。 みんなが行動しなくっちゃ変わるわけないじゃない」 「あなたが言うような環境に良いものを使うことはいいと思う でもね、みんなが使わなきゃ環境は良くならないよ」 なんか似てませんか? 環境蘇生化運動をやっ…

しあわせに気付かないのが不しあわせ

辛いことがあると不しあわせと言い 楽しいことがあればしあわせと言う。 イヤなことがあると不しあわせと言い 好きなことばかりしているとしあわせと言う。 お腹いっぱい食べられないと不しあわせと言い 美味しい物がいっぱい食べられるとしあわせと言う。 …

あなたにも出来る予言

占いでも超能力でもありません。 現状を把握し近未来がどうなるのか? イメージが出来れば予言は可能です。 今の社会はこのままではいけないと思う人が多いです。 だったら今の社会は変化します。 どう変化するんだろう? 年金はもらえない人がいっぱい出て…

本気になるほど厳しくなるもんだよ

「子供がカップラーメンしか食べなかったらどうする?」 こんな質問をしたことがあったね。 「そりゃあ叱ってでもやめさせるよ」 こんな答えが多かったけど。 いけないことの度合いにもよるんだろうけどね。 本当にやめさせたいと思ったら優しい言葉は出ない…

上がって下がり下がって上がる

体調が悪くなる時期って何となくわかりますよね。 疲れがなかなか取れなくなってきた時です。 健康に良くないものは食べていませんか? 定食以外におやつなどの間食はあまり良くないよ。 特に添加物だらけのお菓子はね。 農薬で作った野菜や添加物の多い食品…

継続の良さを感じています

「継続は力なり」っていろんな意味がありますよね。 わかりますか? 不可能だと思っていたことでも可能になることもある。 「お金の無い社会」の話題は何年続いているんだろう? 相手が変わると初歩的な話を何度もするんですよ。 でもね何度もすると説明が解…

本物って?

僕は環境運動をしてから船井幸雄さんの存在を知りました。 本もいっぱい読んだし講演も何度も聞きました。 素晴らしい人だと思ってます。 彼の著書の中で「本物商品」の数々を知りました。 本物商品って世の中にはいっぱいあるんですね。 ほとんどテレビコマ…

何をやっても落ちつかない?

大きな会社に勤めている友人がいたんですけどね。 ストレスがたまってカラオケやお酒で発散していました。 誘われていたけど一度も行ったことがありません。 だから友達が少ないです。(笑) 一時期天体写真に没頭して天文雑誌にも応募しました。 天体写真で…

長生きは呼吸を長くすること

呼吸が短い動物は短命で呼吸の長い動物は・・・? やっぱり長生きするんでしょう? 呼吸って心が落ち着いていると長いよね。 呼吸法っていろいろあるみたいだけど。 7秒吸って7秒止めて7秒吐く。 それを何回かだったかな〜? その何回かを一呼吸として考…

働けば働くほど・・・

僕は三つの仕事の一つを辞めました。 2トントラックに乗って荷物を運ぶんですけどね。 月収1万〜2万円だから生活に支障はないです。 ヘルニアの兆候が出てきたから辞めたんだけどね。 最近荷物を下ろす時首が「プチ」って音がしてね 腰以外に首まで痛くな…

愛川欽也 パックイン・ジャーナルへ投稿しました

朝日ニュースターの「愛川欽也 パックイン・ジャーナル」へ 下記内容を投稿しました。 「お金が無いと生きていけない社会」が生む弊害と 地球温暖化を止めるため「お金の無い貢献社会」と 「完全循環型社会」を実現させたいと願っています。 そういう社会が…

より良い未来を引き寄せる

「良いと思うことはやってみようよ」と言う人。 「本当はどうなんだろう?」って様子を見る人。 「やっても意味が無いからやめろ」って言う人。 これは人間の世界。 菌の世界では善玉菌・日和見菌・悪玉菌と言われる。 なんだか似てませんか? 比率は2:6…

さんどう

さんどうを変換するとどんな字が出て来ますか? 賛同・産道・参道・三道・山道・桟道・参堂・・ 大きな夢を持ち その大きな夢の賛同者が その大きな夢を目標にし それぞれの方法は違っても それぞれの道は違っても 目的地は同じだと励みになりますね 夢を持…

お金の有効活用

経済大国「日本」の使命を考えてみました。 お金をいっぱいあっても地球が住めなくなるんじゃあね。 だったらこの際・・・ すべてのお金を使って・・・ 公害の無い発電機を作って 排気ガスの出ない車を作って それから・・・ 飢餓の人たちに食料を送り 農業…

地球の味方をすると人間が敵になります

ふと疑問に思うんだけどね。 人間は地球を必要としているけど 地球は人間を必要としているんだろうか? 人間が住みやすい環境を作ると 環境汚染が進み温暖化が止まらなくなってしまった。 人間が大切にしなきゃいけないものは何だったんだろう? 自然には神…

生き方は考え方より変化しにくいもんだね

公共広告機構はいつもいいメッセージを発表してくれます。 近ごろは「しっているを、しているへ」をよく聞きますね。 『環境のために、いま、できること。 しっているだけじゃ、もう、すまされない。 これからは、自分の「しっている」ことを、 いつも「して…

競争社会より交流社会

僕は競争が好きです。 負けず嫌いのところがあるんですよ。 負けず嫌いも使い道によっては良いんだけどね。 競争は排他的になることがあります。 敵を作ってしまうんです。 軍事競争なんかは最悪ですよね。 平和は軍備の均等が大切だと言う人もいます。 バカ…

大量生産・大量消費・大量廃棄がなぜ悪いのか?

今さらこんな質問をして「ばっかじゃない」って言われる? 「大量生産・大量消費・大量廃棄がなぜ悪いのか?」 限られた資源を膨大なエネルギーを使って物を作り。 大量のゴミを廃棄して空気・水・土壌の汚染を発生させる。 今じゃ誰でも知ってることなんで…

意識改革は簡単にできますか?

意識改革ってどんな意味なんでしょうか? ヤフー辞書には存在しませんでした。 生き方・考え方を変えるんでしょうか? 価値観を変えることなんでしょうか? ところで・・・ 意識を変えることは必要なのか? 今の意識ではいけないのか? そう思う人も多いです…

理想のボランティア

ボランティア= 《志願者の意》自主的に社会事業などに参加し、 無償の奉仕活動をする人。 社会事業= 社会からの援助を必要とする人に対し、 公私の団体が行う生活改善や保護教化の組織的な事業。 消極的な貧困者救済にとどまらず、 積極的な福祉の向上を目…

お金の無い社会を実現するために

多くの人と語り合って思うことなんですけどね。 お金の無い社会なんてありえないと思う人には すっごくエネルギーが要ります。 「ありえない」から「ありえる」への変化は難しいです。 同じ志しのある人とは元気になれますね。 波動的に言うと「共鳴」とか「…

夢があると楽しいよね

あなたには夢がありますか? 夢を目標にしたことがありますか? 夢を持つとワクワクしますよね。 夢を目標にするともっと楽しくなるよ。 今日は友人のお嬢さんに会いました。 中学生だった彼女はもう高校を卒業して専門学校へ。 パティシエになりたいんだっ…

中の世界では外の世界は非常識

「環境税で本当に良くなるの?」って聞かれたら? 「悪くなるスピードが遅くなるだけ」って思うよ。 環境が良くなるんじゃないんです。 子供の頃お風呂は薪(まき)で沸かす五右衛門風呂だった。 「シャワーのついたガス風呂が良いな〜」って思ったよ。 車な…

環境税で環境は良くならない

「環境税で本当に良くなるの?」って聞かれたら? 「悪くなるスピードが遅くなるだけ」って思うよ。 環境が良くなるんじゃないんです。 子供の頃お風呂は薪(まき)で沸かす五右衛門風呂だった。 「シャワーのついたガス風呂が良いな〜」って思ったよ。 車な…