僕には見えません

先日女房と一緒に女房の実家へ行ったんです。
毎週一回は行くんですけどね。
街から山へ30分くらいで行けます。

トンネルを抜けて山道に入ると女房が・・
「あ!彼岸花が咲いてる」って。
「え?どこ・・・・?」
「あそこ」
「え?どこ・・・・?」
「あ〜あ行き過ぎちゃった」

山のふもとや田んぼの周りに生えているんですけどね。
僕には見えないんですよ。
原因は・・・・赤緑色弱です。
緑の中の赤い花は識別できないんです。

「あ!見えた」
「何で見えたの?」
「白っぽい茎があったから」
「え?わたしは茎より赤い花のほうがよく見えるよ」
「僕は赤い花より白い茎を探したほうが早いよ」

僕ね秋より春のほうが良いみたいです。
山の中の桜の花がよく見えてね。
山の中の紅葉がよく見えないんです。

話しは違うけどね。
ビジョンという言葉がありますよね。
意味は将来の構想。展望。将来を見通す力。洞察力。
僕はビジョンだけはよく見えるんです。
ボケて見えるけど。(笑)
近視だから?
乱視も入ってます。
最近は老眼も。(笑)

未来どうなるか?
だいたいでいいから
それくらいは見えたほうがいいと思うよ。