欲望を満たすとしあわせになる?

大金持ちになったら欲望は満たされますか?
人間の欲望には限りなくあるんだろうね。

大金持ちになっても満たされない欲望って何だろう?
想像できますか?
大金持ちになったらわかるかもしれない。(笑)

僕が想像するとこうなるんです。
大金持ちって何もしなくても生きていけますよね。
自分の変わりに何でもやってもらえるんだから。
何もしないって退屈なんです。
だから旅行に行ったりスポーツをしたり暇を潰します。
いろんな人から尽くしてもらうことができますよ。
何でも経験できるんですね。

本当に何でも経験できるんでしょうか?
一つだけ経験できないことがあるんです。
それは
自分自身を活かすことです。
誰かの役に立ちたいっていう欲望です。

お金がいっぱいあるからできるって?
それはお金が役に立ってるって言うことじゃないですか?

自分自身を活かし誰かの役に立つこと。
働くことなんですね〜。
傍(はた)の人が楽になるように動くことです。
大金持ちの時に周りの人からやってもらったことです。

食欲も性欲も所有欲も一時的に満たされるけどね。
永続的に満たされたいのは「必要とされる欲望」だと思う。

人生の成功者はお金持ちでも権力者でもないよ。
「あなたがいてくれてありがとう」って言われることだと思う。