2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汝の敵を愛せよ

「汝の敵を愛せよ」ってすばらしい言葉僕ねこの言葉はあまり好きじゃないんです何故かって?敵は作りたくない争いごとが嫌いなんです肝臓君と心臓君や腎臓君との関係みたいなものかな?体の中で敵味方ができたら体も困るもんね 軍隊を作って平和を訴えるより…

地球丸ごと健康、無農薬・無添加食品

僕は一時期家庭菜園の普及に力を入れていました。 賛同者は多かったけど実践者はほとんど皆無でした。無農薬農家が増えると川や土壌汚染が減るし 健康も守られると思って無農薬野菜の普及もしました。 何しろ価格が高いから普及しないんですね〜。環境蘇生化…

塩で血圧を下げる?

高血圧の人は塩分を控えめにするって常識ですよね。 以前「高血圧は塩が悪いんじゃない」と言う人がいました。 悪い塩が血圧を上げるんだそうです。 良い塩は高血圧なんかならないんだって。世間の常識から外れた人の話はおもしろかったけどね。 同じ塩かど…

心の軌道修正

いつも頭で考え行動するよね。 体は頭に支配されているって感じですよね。見たり聞いたり書物を読んだり。 いろんな情報を入れて頭で考える。 感動したことは心が受け取るんでしょうね。 インプットされてなかなか忘れないものです。 頭で考えたことは心と違…

僕が金持ちだったら?

僕がもし金持ちだったら? 貢献社会なんて考えないかもしれない 人生楽しく生きていけさえすれば良かったから貧乏になってる人を見て 「あなたの努力が足らないだけだよ」 「今のあなたはあなた自身が望んだ事でしょ?」 そんな事を言いそうな気がする自分の…

競争から共走の社会へ

競争の社会は健全だと言われてきた 競争が激化すると勝ち組と負け組みが出来る昨日の敵は今日の友とはよく言ったもんだね 合併が多くなってきた 敵が味方になって仲良くやってるよこんなことならみんな合併すりゃいいのに 競争なんか止めてね 競争の時代から…

知らないことを知らない

昼過ぎになると入道雲が出来やすくなるんですね。 午前中はしっかり晴れているのにね。 まるで熱帯地方のスコールのように集中豪雨です。特に都会では舗装された道路とコンクリートの建物。 エアコンの室外機や車の排気ガス。 これから先どうなるんだろうね…

体を治療するのは体

波動を勉強して気付かされたことは多いです。 体は心に影響され心は体に影響されるということ。体は病気にならないように免疫力があるんですね。 病気になる前は兆候で教えてくれるんですね。 病気になったら自然治癒力で治そうとする。女房が気力も体力も落…

素敵は素晴らしい敵

ヒツジの子どもはオオカミに食べられないように オオカミのぬいぐるみを着るように育てられてきた。 オオカミのぬいぐるみを着たヒツジは怖がれないように オオカミのいない所では オオカミのぬいぐるみの上にヒツジのぬいぐるみを着た。 オオカミのいる所で…

それでも愛してくれますか?

あなたが好きになった人はどんな人ですか? どんな人なら結婚しようと思いますか? 好きになった人が結婚相手とは限らないよね。 「この人なら私の将来を託しても良い」 夢や目標を持っていてそれに向かってる姿は素晴らしい。 それで結婚したのに・・・・ …

ピーターパンの気持ち

イマジンのように「想像してごらん」と言われて想像するように・・・。 イメージできるものとイメージできないものがあるよね。 でも人によってイメージできる人とできない人もいる。 人は過去の経験を元に未来や違う世界を想像するよね。 でも 子どもには経…

発展途上社会

貢献社会を発展途上社会と名付けてみました 理想社会はどんな社会? とりあえず貢献社会が出来たら・・・ 理想社会は見えそうな気がします。 1億2千万人を超える大家族の日本 家族同士は助け合う事が仕事です。 誰が誰を助けても 誰が何処で働いても すべ…

プラーナですか?

カーテンを開けたらきれいな青空 その青空をジーッと見つめていたら 無数の点が縦横無尽に飛んでいるんです白い点いや黒い点と違う半透明な点が 決まりごとの無いすばやい速度で 小さな曲線を描きながら 出来ては消え出来ては消えしてるんです手で目の前を振…

やりがいと生きがい

もう10年以上前の話です。 その当時自分に合った仕事をしていました。 人の役に立ち、それなりに成果が出て充実感あふれる 日々が続いていました。 ところがなんの縁か環境運動の話が舞い込んで来た。 たしかに興味はあった。自分が頑張ったら環境が 良く…

寝るとなぜ元気になる?

いくら疲れていても一晩寝ると元気になりますね。 どうして? そこから話題が広がっていきました。 肉体労働は長時間続けられません。 チョット休憩を何度かやるとけっこう仕事が出来ます。 何もしないでじっとする。 たったそれだけで元気になるんです。 何…

自分に追われる

仕事が忙しくて暇が無い時期があった そんな時「仕事に追われてる」って言ってたね 追われると気が焦ってくるから辛い借金取りに追われた事は無いけど 追われるとついつい逃げたくなるもんですね 鬼ごっこみたい夢を夢のまま放っておくとつまらないから 夢を…

まだ損なことやってるのか?

「まだそんな事やってんのか?」 久しぶりの友人 「それでなくても仕事が無いって言うのにまともな仕事を探さなきゃ」 ごもっともな話 「お前が環境運動したからって何になる、賛同者はいたか?」 いるにはいるんだけどね 「環境問題を気にしても面倒くさが…

共鳴すると友になる

音叉を叩いて同じ波長の音叉が振動する 同じ波長は響き合うんですね 共鳴すると言うんですけど 「共に鳴る」から共鳴って言うみたいです話が合う友人 気が合う友人 お互い共鳴するから 「友になる」んですね転写器は波長を合わせる器械 以前美容院で実験して…

24時間テレビ29 愛は地球を救う

「24時間テレビ29 愛は地球を救う」 夏になると恒例の番組が始まります。 今年で29回目をやるんですね〜。 毎年涙が出る番組で素晴らしいと思う。 でもね・・・毎年思うんです。 募金活動をやめて お金の代わりにみんなが行動すれば良いのにって。 全…

後悔と未練

未練って聞くと何を思い出しますか? 別れた恋人? 食べようと思ってたケーキを誰かに食べられたこと? やろうと思ってたのに出来なくなってしまったこと?未練って悔いになることがあるね 悔いとは後悔のことらしい 後から悔いるから後悔と思ったんだけどね…

現実は・・・

大きな夢はあるけど 理想を語るけど 現実は・・・ 僕の友人は夢多き人が多いです。 だから会話は楽しいんですよ。 小さな夢は簡単に叶えてしまうんですけどね。 大きな夢ほど「語るだけ」なんです。 買い物に行っても「見てるだけ〜♪」みたいにね。 「語るだ…

戦争は大罪

人を傷つけてはならない 人を殺してはならない 戦争は正義の仮面を被った大罪である人は生きることが仕事 人は生きる助けをすることが仕事 そこには成長と共にあるんですね 成長しながら生きることが大事なんですね

循環

体の中の血液が循環する 体の中の気が循環する 血液も気も決められた所を通るみたい 地球も生きてるから循環してるんだろうね経済はお金が循環する でも今は循環がうまくいってないみたいです 物流がお金の流通を促進してるんでしょうか? 物に満ち溢れた生…

心から喜べる仕事

あなたはどんな仕事をされてますか? 毎日充実してますか?僕の友達はサイドビジネスをやってます 理由は・・・・・ 「今の仕事を辞めたいから」 「もっと収入を増やして豪華な生活をしたい」すごく分かるな〜 自分もそんな時期あったもんな〜本当にやりたい…

人の輪

学生時代は部活が楽しかったですよね。 会社に入ると会社の仲間で飲みに行ったり遊んだり。 学校を卒業したり会社を辞めたりすると友人が変わります。 共通の話題が無いと友人って長続きしないんですよね。 インターネットでも同じことが起きませんか?昔仲…

選択は自由だけど

都会ではエアコン無しでは生活が出来ませんね〜。 アスファルトの道路とコンクリートの建物ばかりじゃあね。 熱気の中で窓を全開にすると・・・干物になりそうです。 田舎に引っ越す勇気がありますか?田舎暮らしが良いという人がいれば 都会暮らしが良いと…

水と空気と食べ物と

田舎のきれいな空気を吸うと喘息が治ると言い。 山の涌き水を飲むと体調が良くなると言い。 野菜中心の食事をすると心が穏やかになると言う。流産・奇形・早産が増えているそうです。 いったい何が原因なんでしょうか?汚い空気・汚い水・汚い食べ物。 何故…

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」 是非読んで欲しい本の一つです。 何が良くて何が悪いのか? 悩みます。 悩んでください。〈笑) 東洋経済新報社・安部 司著 「解説」 添加物の世界には、消費者には見えない、知らされていない「影」の部分がたくさ…

環境ドラッグ―あなたの子どもはなぜキレる

「環境ドラッグ-あなたの子どもはなぜキレる」 是非読んで欲しい本の一つです。築地書館・船瀬 俊介著 目次 第1章 なぜ、あなたの子はムカつき、キレるのか? 第2章 環境ホルモンは、心をおかす"環境ドラッグ"だった 第3章 心もからだも狂わせる現代建物のお…

余ったものはどうします?

家庭菜園で出来たキュウリがいっぱい 我が家で食べきれず知人にお裾分け 女房曰く「こんな形の悪いもの失礼よ」 「それにお返しに困るんじゃないの?」 相手の都合も考えてあげなくっちゃ。 お返しを期待して差し上げるわけじゃないけど。 余って食べきれな…