余ったものはどうします?

家庭菜園で出来たキュウリがいっぱい
我が家で食べきれず知人にお裾分け
女房曰く「こんな形の悪いもの失礼よ」
「それにお返しに困るんじゃないの?」
相手の都合も考えてあげなくっちゃ。

お返しを期待して差し上げるわけじゃないけど。
余って食べきれないし捨てるわけにもいかず
そんな悩みって無いですか?

女房の実家は農家だけど
売りに行くほどは作らないんです
でも老婆一人じゃ食べきれないんですね
そんな農家が多くなりました

チョット余ってしまった野菜を食べて欲しい
農家の素朴なお願いです

町内の家庭菜園は互いの野菜や果物、花など持ち寄る
そんな親睦会があれば生ゴミリサイクルも定着しそうな気がします。
一年間自治会で勉強会やってみたんだけどね・・・
実現には至りませんでした。