2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金への執着を手放す方法

何ごとにも執着しないほうがいいと言われます。 とくに「お金に執着しないほうがいい」と。 執着って何かわかりますか? ・しゅうちゃく【執着】(ヤフー辞書より) 一つのことに心をとらわれて、 そこから離れられないこと。「金に―する」 ある心理カウンセ…

職業の種類

<アートデザイン系> 画家 ガラス工芸家 書道家染色家 彫金家 陶芸家標題書士木工工芸家 プロダクトデザイナー 雑貨デザイナー ジュエリーデザイナー パッケージデザイナー コマーシャルフォトグラファールポルタージュ フォトグラファー 写真作家営業写真…

不思議な言葉「資産運用」4×3=12

お金のない社会の住人が 不思議に思う言葉があります。 ・しさん【資産】(ヤフー辞書より) 1 個人または法人の所有する 金銭・土地・建物などの総称。財産。 2 企業会計で、貸借対照表上の 流動資産・固定資産・繰延資産をいう。 ・しさんうんよう【資産…

「択一」ではなく「どうするか?」で考える

「共産主義社会がいいのか?」 「資本主義社会がいいのか?」 択一方式で昔はこういう問題を 互いの利点と欠点を取り上げて考えていました。 今は 「お金の要る社会がいいのか?」 「お金のない社会がいいのか?」 ・たくいつ【択一】(ヤフー辞書より) 二…

意識改革は遺伝子のスイッチをオンにする

村上和雄著の「生命の暗号」を読んでから かなりの年月が経ちました。 近ごろ 「SWITCH」という本が話題になっています。 村上和雄ドキュメント SWITCH 遺伝子が目覚める瞬間 http://www.sunmark.co.jp/switch/intro/index01.html ドキュメント…

染まらない生き方は空気のような透明人間

空気は目には見えないけど大切な存在ですよね。 若い頃 空気のような人になりたいと思ったことがあります。 いろんな宗教に誘われて言われたことがあります。 「なぜ信仰の道に入らないんですか?」って。 僕は答えました 「組織の中には入りたくないんです…

The world without the money

ヤフーの翻訳サービスを使ってみました。 「お金のない社会」は 「Society without the money」と出ます。 そして 「Society without the money」は 「お金のない協会」と出ます。 「お金のない国」は 「Country without the money」と出ます。 そして 「Cou…

進化した文明にお金はない

「人間が進化しなければお金はなくならない」 よく言われた言葉です。♪ 欲望の話はよく出てきますよね。 「欲望が無くならなきゃいけない」って。 僕は欲望はあっても良いと思うんですよ。 「欲望の種類を変えればいい」って思うんです。 「自分が良くなりた…

「お金の無い社会が来る!」という本

久しぶりに「お金のない社会」を検索しました。 「お金の無い社会が来る!」 ナオミ フラー著 eブックランド社出版 という本を発見!♪ まだ読んでいませんが 僕の提案と同じタイトルなので嬉しかったです。♪ 経済活動に疑問を持っている人は多いです。 お金…

自立と助け合いはオーケストラのような社会

オーケストラの生演奏は素晴らしいですね。 社会はオーケストラと同じだと言う人もいます。 僕もそう思いますね。 自分が出来ることでみんなと一緒に働く。 これを世界で考えてみませんか? 世界が一つのオーケストラになるんです。 みんなが演奏をしようと…

原発を廃炉にしなかった罪は重い

「あの時お願いしたじゃないですか 原発は作らないって」 「こんな事故が起こるとは想定外でした」 こういう会話はたくさん聞きました。 でもね これから先起こると想定される大地震と津波。 未来の人が言うかもしれないこの言葉。 「なぜ、あの時原発を廃炉…

返せないとわかっている借金は犯罪ですか?

「国債は国の借金」って知っていますよね。 国が国民に借金して国が国民に返済する? 本当は国民から税金を払わせて返す。 だから 国民が国民に借金して国民が国民に返すこと。 国の借金は返せないって知っていますか? 返せるはずのない借金をするって犯罪…

理想は「夢だ」と思ってはいけない

「夢は実現しないから夢と言うんだ」 そう言われたこともあるけどね。 だから 「夢は目標にしたほうがいい」って いつも言っていました。(笑) 理想社会は夢のような社会と言う人もいます。 お金のない社会が理想社会とは言えないけど お金のない社会が夢の社…

みんな同じだけどみんな違う

人の顔は同じものはないんですね。 人の数だけ人の顔はあるんですよね。 みんな同じ人間だけど。 心臓の細胞は肝臓になることができない。 一つの細胞は一つの役割を持っているんですね。 万能細胞ってすごい細胞なんですね。 トランプで言うとジョーカーで…

新しくするためには壊さないと

今の考え方は今の常識が元になりますよね。 常識って時代や環境によって変化します。 地球の常識ではお金は必要です。 お金の要る社会では競争は常識です。 競争社会では勝者敗者がいるのは常識です。 お金の要る社会の矛盾に気付いて お金のない社会の非常…

与えるだけで生きていける?

「求めてはいけません与えなさい」 こんな声がどこからともなく聞こえました。 「求めないと何も得ることができないよ」 お金のない社会になれば 求めなくても必要なものは手に入るんですね。 考え方を考えてみました。(笑) お金の要る社会では お金がもらえ…

希望を持つ意味

夢とは 将来実現させたいと思っていること。 希望とは ・きぼう【希望/×冀望】(ヤフー辞書より) 1 あることの実現をのぞみ願うこと。 また、その願い。「入社を―する」 2 将来に対する期待。また、明るい見通し。 「―に燃える」「―を見失う」 東北復興…

卒業シーズンです♪

「贈る言葉」を聴いていると 「卒業」という言葉が浮かんできました。 そういえば 卒業のシーズンですよね。 誰もが経験する「卒業」。 タバコも卒業したし。 ギャンブルも卒業したし 浮気も卒業したし。(笑) 早く卒業したい大きなことがあるんです。 それは…

心の目が体から離れて

信じているものの中にいると 常識も疑うことをしなくなる。 お金のない社会は お金の要る社会の中ではありえない話。 お金が人間の心をコントロールしているから。 今の常識が今の世界をこんなに壊してしまった。 常識が正しかったら? みんなが平和に暮らし…

知恵が湧くのは

考えることは好きですか? 僕は大好きです。 考える内容にもよるけどね。♪ 知識は思い出すことが必要だけどね。 知恵は湧き出るんです。(笑) 異論反論に対して意見を述べるとき 多くの知恵が湧き出してくるんです。 おもしろいですね。 お金のない社会の素晴…

満開で

我が家の庭にあるサクランボの花が満開!♪ 珍しく暖かい日だったので花の下で 日が沈む前に缶ビールを一本飲みました。 ところで 昼間の仕事中、信号待ちで中央分離帯に目をやると 赤い花が咲いていました。 「お!きれいじゃないか、名前は?」 「名前なん…

100年未来が今だったら?

お金のない社会の話をすると 「100年先じゃないとムリだよ」って。 「なぜそう思うの?」 「もっと人間が成長しなくちゃ」 「どのくらい成長すればいいの?」 「100年も経てばわかるよ」 未来予測を否定するとき よく使われるのが「100年早い」です…

お金のない社会はどんな社会?

産業という言葉は知っていますか? ・産業(ヤフー百科事典より) モノ(物的財貨)やサービスを生産する 経済活動の単位であり、人々が生計を維持 するために従事する生産的活動のことである。 農林漁業、鉱業、製造業、公益事業、運輸・ 通信・倉庫業、建…

未来を見る過去を見る

あなたは世界の未来を想像できますか? 自分の未来ならなんとなく。 予測と言えるのかもしれないけどね。 未来なんて見えるわけがない(笑) 未来は想像するんですね。 過去は? 過去は思い出すこと。(笑) 思い出せない過去は? やっぱり想像するしかないでし…

お金を集めても解決できない

「引き落としはいくらなの?」 「・・・・・」 「口座の金額不足なら退会されるの?」 「引き落としができるようにしといてよ」 ある環境団体から年会費の通知でした。 10年以上参加している団体です。 僕が環境運動をしなくなったから 「お金がもったいな…

マイケル・サンデルの白熱教室

3月2日(土)21時15分〜22時15分 NHK総合テレビ見ましたか? マイケル・サンデルの白熱教室@東北大学 「これからの復興の話をしよう」 いつ見ても白熱教室はためになりますね。 相変わらず 「お金のない社会だったら?」って見ていました。 大…

お金のない世界ならいいのに

毎日いろんなニュースを見ると犯罪が多いです。 お金欲しさに人を殺したり お金欲しさに人を騙したり お金がないと生きていけない社会だからね。 「お金のない社会なら」っていつも思うんですよ。 毎日の生活の中で考えてみませんか? 「お金が存在しない世…