お金を集めても解決できない

「引き落としはいくらなの?」
「・・・・・」
「口座の金額不足なら退会されるの?」
「引き落としができるようにしといてよ」


ある環境団体から年会費の通知でした。
10年以上参加している団体です。
僕が環境運動をしなくなったから
「お金がもったいないから」って
退会を勧めるんですよ。


僕は今まで募金や寄付は何度かあります。
ユニセフは一度しかないけど
時々、振込用紙と名前入りのシールが届きます。


世界の子供たちに薬を贈ろうという話。
その反面
日本では多くの薬が捨てられています。
知ってますか?


日本の製薬会社が
世界の子供たちに薬を送ってあげればいいのに。
そう思いませんか?


企業は
お金をもらわないと何もしようとしない。
お金がもうかるなら薬は捨てられてもいい。
慈善事業は
お金を集めても人件費や運送費や事務費など
必要経費で多くのお金が使われる。


僕は飢餓をなくす運動も環境運動も
多くのお金と時間を使ってきたけどね。
環境運動をやめても
環境団体とのつながりはなくしたくない。


アメリカでも日本でも
飢餓や貧困があるのを知っていますか?


いくらお金を集めても解決はしないんですよ。
飢餓も貧困もなくならないです。
根本原因を解決しない限り。
その解決策が
お金がなくても助け合って生きていける社会。
です。