やるだけやったら神頼み

高齢になると健康には敏感になってきますね。
両親がガンで亡くなっているから尚更です。
半年くらい前から便が出にくくなっています。
内科で便によるガン検査で問題が無かったので
便を柔らかくする薬を飲み続けました。
 
 
キャベツなどの野菜は毎日いっぱい食べ。
海草やキノコ類も食べ水もしっかり飲み。
それでも普通の便が出てこない。
 
 
ポリープがあるんじゃないか?
と不安になって
大腸の内視鏡検査を受けてポリープは無し。
診断結果は大腸憩室症と大腸炎
便を柔らかくする薬と整腸剤をもらって飲む。
それでも少し改善されるも少量しか出てこない。
 
 
僕は寝る時もお風呂に入った時もトイレでも、
「ありがとうございます」と言っています。
宇宙さん、太陽さん、地球さん、お月さん、
亡き両親、ご先祖さん、守護霊さんなどに。
 
 
時々健康が続くようにお願いします。
そして「腸が変です、腸が元気になるように」
と何度かお願いしました。
そうすると
昨日の昼前に玄関のピンポンが鳴りました。
「この地区の担当になり挨拶に来ました」
腸内環境を良くするための飲料メーカーです。
 
 
「試供品を3種類持ってきました」
飲んでみて良かったら定期購入して欲しいとのこと。
妻は定期購入を嫌うんですよ。
お店で同じ物があったら欲しい時買えばいいって。
 
 
草刈りから帰って飲んでみました。
値段が一番高いのと二番目に高いのを(笑)
翌朝出ましたよ。
理想の便が。
それも3回にわけて。
 
 
これを飲み続けようか?
それは悩みますよ。
今まで「この方法はどうだろう?」って、
いろんな方法でやった当初は効果があるんです。
「結局またダメじゃないか」
ということが繰り返しだったんです。
 
 
今回は「苦しい時の神頼み」の効果が?(笑)
健康を維持する方法は色々あるけど
出来るだけ薬には頼らないようにしたいからね。
良いと思うことは色々やってみたいです。