良かった良かった健康診断

久しぶりに健康診断に行ってきました。
国保特定検診という診断です。
内容は身体測定、血圧測定、血液・尿検査、
心電図検査、眼底検査、肝臓肥大などの触診や
かっけの検査など。
費用は500円でした。



最近少ししか動かないのに疲労が気になってね。
「歳だから」と思っていたけど。
ラジオで
ACジャパンの支援キャンペーンとして
日本心臓財団の啓蒙活動で言ってました。
「動くと息切れ ... もう年だわ。
それ、ほんとうに年のせいか?
え!? 年のせいじゃなく弁膜症のせいかもよ」



気になると検索してみたくなるんですよ。(笑)
弁膜症の症状を見ると「もしかしたら?」
そう思うようになると悪くなりますよね。



日曜日は農作業をやめて休養日にしました。
そして
月曜日は午前中パートの仕事をして
昼ご飯を食べずに2時から病院へ。



何度も検診を受けているから慣れたものです。
受付で尿検査の紙コップをもらい
問診票をもらってすべて書き込み
検査室で採血をし、身長と体重を測り
心電図を測り、診察に入って血圧測定。
眼底検査と触診をして・・・・
「血圧も正常で心電図も異常ないですよ」
この一言ですべてが解決した気持ちです。(笑)



一連の検診は15分で終了しました。
500円を払って帰りました。



気持ちが楽になると腹は減るもんです。(笑)
遅めの昼食を済ませて義兄の所へ農作業。
畑の草取りだけ済ませました。
トマトのトンネル作りは台風が去ってから。



体力つくりに頑張らねばと思います。
ご飯はお米を五分搗きで精米しているので
腸が元気になって便がよく出ます。
腸が元気になれば血液がきれいになるんですね。
内蔵関係は至って健康状態です。
少しだけ高かった血圧も正常になりました。