ふと思ったこと(511)

>全体の問題は自分の問題として考えないと
いつまでたっても解決しないよね。
自分という人が集まって全体が出来ているんだから。
 
 
>この日本でこの時代に生きているってことは?
世界平和を実現させることかもしれないよ。
経済を発展させることより平和が大切だと思う。
 
 
>知識は生きるために
知恵は楽しく生きるために
楽しく生きるとは?
たくさんの困難を体験することかな?
 
 
>過去の人生に何があろうと
新しい出会いに自分の過去は関係ないね
今の自分を見て人は判断するから。
 
 
>今をどう生きるかで未来は予測しやすくなるね。
 
 
>助け合いの社会は?
誰もが困らないようにする社会。
困っている人のいない社会だと思うんです。
 
 
>未来を若者に託すためには
若者に期待するのではなく
若者も望むような社会を作る努力が必要だと思う。
 
 
>平均賃金や平均貯蓄を見て思うんだけど
貧困で苦しむ人たちが見たらどう思うんだろう?
大食い大会を飢餓で苦しむ人たちが見るのと同じ。
 
 
>本当の成功は
「功によって成すこと」だと思う。
成すとは?
本当の自分がやるべきことを体を使って成すこと。
早い話が
「使命を果たすこと」が出来る人は成功者。
 
 
>自分を大切にするには謙虚になることだと思う。
謙虚になるって
「自分はまだまだ成長段階」
周りの人は反面教師も含めてみんな先生(笑)