2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信念と頑固

信念=正しいと信じる自分の考え。 頑固=かたくなで、なかなか自分の態度や 考えを改めようとしないこと。 信念でもね正しいと思っていたことが 違っていることもあるんだよね。 お金がたくさんあればしあわせになれると思った。 お金があれば人を助けるこ…

心の姿勢

体の姿勢が悪いと体調をこわしますよね。 内臓にもいろんな悪影響を及ぼすようです。 心の姿勢が悪いとどうなるんでしょう? 心の姿勢? 考えたり思ったりするための基盤になるもの? と言うことは 行動の基盤になるもの。 謙虚さは心の姿勢が良いんだと思う…

経験は何故あるのか?

最近貧乏を楽しんでいます。(笑) 暖房も冷房もできるだけ灯油や電気を使いません。 最近僕のパート代が増えてね。 女房の気持ちにゆとりが出来たようです。 ストーブをつける時間がチョット増えました。 いつもならすぐ消すんだけどね。 「おい!灯油がも…

開けっぱなしでも安全だけどね

最近夫婦そろって忘れることが多いです(笑) 仕事でも私生活でもできるだけメモをとっています。 でもねメモができないことも多いんですよ。 昨日昼過ぎから夫婦で女房の実家へ行ったんです。 用事が済んで家に帰って見ると・・・ なんと・・・「玄関が開い…

省エネと発電

省エネをすることの大切さ 節電をすることの必要性が叫ばれています。 節電するとどのくらい発電が減るんでしょうか? 毎日の発電量の公表をすればいいのに。 毎日の発電がわかれば意識も上がるんじゃないかな? 節電しても温暖化防止の効果がわかりにくいで…

未来は過去を参考にするべき

今の社会は良くないから変革を求められる。 今の社会はなぜ良くないんでしょうね? 今までの生き方が良くなかったから? 今は過去の蓄積なんですよ。 でも・・・ 良いと思ってやってきたことがいけなかった。 良いと思ったことをやってなぜ悪いんでしょうね…

生活のリズムは変化しますね

人それぞれに生活のリズムはありますよね。 働く時間も人それぞれ。 僕は火曜日と水曜日は朝から夕方まで働き それ以外は昼から夕方まででした。 来週から火曜日と水曜日は同じだけど それ以外は午前中の仕事に変わります。 女房の実家は米作りの農家です。 …

働くことは楽しい

働くことは楽しいです。 働けることはしあわせなんですね。 健康だからできることは多い。 健康にも感謝。 健康でいられることも 働けることも 自分一人じゃできないんですよ。 知らず知らず支えあっているんですね。 自分を必要としている人は必ずいますよ。…

努力は良いことだけどね

努力=ある目的のために力を尽くして励むこと。 努力することは良いことだと思うんだけどね。 好かれるために努力したことはないですか? 好きな人ができた時は努力しますよね。 嫌われないように努力したことはないですか? 好きな人を失いたくない時努力し…

人生の方向転換

生き方・考え方の変化って経験ありませんか? 夢が変化した経験はありませんか? 人間って好みも変わることはありますよね。 その都度言ってることも変わりますよ。 成長とともに変わることも多いけどね。 ところで・・・ 「あの一言で人生が変わりました」…

豊かですね〜♪

欲しいものが満たされる喜び。 喜びって心が喜ぶんですよね。 衣食住が満たされるだけでもしあわせだよね。 人間の欲望には限界がないと言われたことがあるよ。 たしかにそうかもしれない。 でもね限界は自分でコントロールできるんですよ。 だから限界は有…

「体験は想像に勝る」けどね

ふと思いついた言葉です。 「体験は想像に勝る」 以前長男と議論したことがあります。 僕は「できるだけ体験したほうがいい」と言い。 長男は「小説家は体験しないことでも 多くの人に感動を与えることができる」と言う。 それには反論はできなかった。 それ…

転職で天職

転職をすると新入社員を何度も経験するんですよ。(笑) それを繰り返すと年下が上司になります。(笑) 僕はいろんな仕事をやったけどね。 転職を繰り返しても天職は何なのかはわからなかった。 適職が天職とは限らないけどね。 適職と天職の違いを考えたん…

「人様に迷惑をかけてはいけません」って言うけどね

子どもの頃言われた言葉の一つに 「人様に迷惑をかけてはいけません」って。 何が迷惑で何が迷惑じゃないのか? わかりませんよね。 「小さな親切大きなお世話」って言われてこともあるけど。 大きなお世話って迷惑をかけていることでしょうか? 相手が困れ…

貢献ポイントのメリット

貢献ポイントのメリットを考えてみました。 お金の役割をするんだけどね。 使わない限りお金ではないんです。 お金を給料で支払うとお金が移動します。 それは電子マネーでも同じことなんですね。 貢献ポイントを給料として支払っても 貢献ポイントを使わな…

お金で苦しまない時代

お金で苦しまない方法は何だかわかりますか? お金持ちになることだと思っていませんか? お金持ちになるとますますお金に苦しみますよ。 お金に苦しまない方法は? お金を放棄することなんですよ。 お金が無いと生きていけない社会。 お金が無くても生きて…

試してみました

スキャナーが使えました。 テストです。 インクカートリッジを入れ直してやってみたら使えるようになりました。 写真をスキャンしたらなんとか入っています。 この写真は30年前に撮った「昇る金星とふたご座」です。 1981年のカレンダーの表紙に使った…

超作の生き方

何年か前「超作」という言葉を知りました。 何を見て書き写したのか忘れましたが気になる文章です。 そしてインターネットで検索したら・・・ 「愛と超作」という本を見つけました。 http://www.shukyoshinri.com/aito.html 素晴らしい本だと思います。 僕が…

節電で温暖化防止になりますか?

電気の使用量を減らしたら温暖化が止まりますか? 節電すると発電は少なくなりますか? 電気を使うことが悪いと言われるけどね。 僕はそうじゃないと思うんです。 発電方法が悪いと思うんですよ。 車を使わないと温暖化が止まると言うけどね。 僕はそうじゃ…

お金がある人にしか貸さない

車のローンが終わって数年経ちました。 ローンが終わる頃ってあっちこっちが傷むんですよ。 家の場合は修理代って大変だろうね。 十年くらい前の話なんだけどね。 国民金融公庫でお金を借りに行ったんです。 何故かって? 環境運動を仕事として開業する資金…

技を超えるものは心

このあいだ戸籍謄本を見て思ったんだけどね。 結婚記念日が4月17日でした。 結婚式は挙げてはいないんだけど。 もう30年になろうとしています。 夫婦生活って他人同士が一緒に暮らすんですよね。 すべてが同じ価値観ではないから衝突はあります。 交通…

何してるの?何故してるの?

いろんな仕事をして思うんですけどね。 仕事を選ぶ時いつも考えたことです。 「僕は何をしたいんだろう?」って。 とりあえずお金を稼ぐために働きますよね。 月給はいくらか? 時間給はいくらか? 勤務時間は何時から何時までか? 休日は何曜日か? 仕事内…

節分の日は誕生日

やっと還暦になりました。(笑) 2月3日は僕の誕生日です。 もう豆まきはしなくなったけどね。 誕生日は両親の墓参りに行きます。 「ありがとう」を言いにね。 ところで・・・ 僕が生まれたのは大雪の日だったそうです。 産婆さんがなかなか来なくてね。 …