お金がある人にしか貸さない

車のローンが終わって数年経ちました。
ローンが終わる頃ってあっちこっちが傷むんですよ。
家の場合は修理代って大変だろうね。

十年くらい前の話なんだけどね。
国民金融公庫でお金を借りに行ったんです。
何故かって?
環境運動を仕事として開業する資金調達でした。

結果的には拒否されました。
収入がほとんど無いし貯金も無いし財産も無いし。
お金の無い人にはお金は貸さないようです。
その時思ったね。
「お金が無いから借りに来たのに」って。

今考えてみれば借りなくて良かったと思うよ。
借金地獄はつらいから。

お金ってお金のある人の所しか行かないんですね。
でも不思議ですよ。
僕はお金に困らない生活をしているんだから。
でも金持ちにはなれない。
ネズミ年だから?