技を超えるものは心

このあいだ戸籍謄本を見て思ったんだけどね。
結婚記念日が4月17日でした。
結婚式は挙げてはいないんだけど。
もう30年になろうとしています。

夫婦生活って他人同士が一緒に暮らすんですよね。
すべてが同じ価値観ではないから衝突はあります。
交通事故の衝突じゃないから怪我はないけど(笑)

運転も武道も仕事も夫婦生活も共通点はあるよ。
自分の思い通りにはいかないってこと。

なんとか自分の思い通りになるように努力する。
コツを覚えると言うか技を身に付けるというか。

友人の一人に合気道の先生がいるんだけどね。
合気道を知ると何となくわかるね。
大切なのは一点ではないってこと。

集中力って何となく一点に集中するんだけどね。
本当は全体を見ながら一点を見る。
って言うか・・
全体を感じながら一点を感じる。
考えることも感じることも必要なんですね。

もう離婚はないと思うけどね。
永く続いたコツを考えてみたんだけど。
若い頃は我慢だと思っていたよ。
だからつらく感じたこともあったね。

今頃になって思うんだけど。
「自分を大切にする」ことがコツだと思う。
自分を大切にするにもコツがあるんだよね。
「自分以外を大切にする」ことがコツです。

「自分が自分を大切にする」のではなく
「すべての存在が自分を大切にする」ことがいい。

限界を感じたら心次第で道は開けると思う。
限界って自分の心が作っているからね。