2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「国家戦略特区」の使い方

「国家戦略特区」とは、第二次安倍政権が進める 新しい経済特別区域構想のことで、 地域を限定した大胆な規制緩和や税制面の優遇で 民間投資を引き出し、“世界で一番ビジネスが しやすい環境”を創出するのが狙いです。 (人事労務用語辞典の解説より) 「特…

お金のない世界(急ぐ理由)

無料の社会はお金のない社会です。 世界に広がればお金のない世界「世界平和」です。 日本だけではなく 世界が平和にならないと本当に困るんです。 身近な話題を少し取り上げて見ます。 難民問題・経済戦争・食糧不足・大震災など すぐにでも解決しなければ…

無料の社会8

お金の要る社会では格差社会と言われていました。 ・格差社会とは(ウィキペディアより) 収入や財産によって人間社会の構成員に 階層化が生じ、階層間の遷移が困難である状態に なっている社会のことである。 お金の要る社会では お金を得るために自分を生…

無料の社会7

お金のない社会では してはいけないことはしないし したほうがいいことはします。 もちろん しなければいけないことはすぐにでもします。 お金の要る社会では してはいけないことをたくさんしています。 それは 無いほうがいいと言っているのに 原爆も原発も…

無料の社会6

お金のない無料の社会は 生きるための不安もなく希望や夢が溢れています。 お金の要る社会から見ると不思議な社会です(笑) 目に見えるお金の流通から 目に見えない心の流通へ変わるんですからね。 お金が人間関係を作っていたけど 人の心が人間関係を作っ…

無料の社会5

すべてが無料の社会になると 「社会が混乱するんじゃないですか?」 そう言う意見は多かったです。 まるで 秩序を失った集団のように。 お金の役目は 「社会の秩序を保つ」と言うことでしょう。 別の言い方をすると 「お金は人の行動を支配する」と言うこと…

無料の社会4

人々の大きな不安は 自分一人で解決できないことが多いです。 それは 自分だけ幸せに暮らせることが出来ないからです。 お金のない社会が実現するためには 必ずやらなければならないことがあります。 それは 世界を平和にすることです。 領土の奪い合いや 移…

無料の社会3

お金のない社会になれば多くの不安が解消します。 多くの不安って何でしょう? まず個人的な不安を考えてみましょう。 簡単に言うと 生活費の不安がないということ。 そして 引越しが自由に出来ることです。 お金の要る社会では 震災や津波、大雨による水害…

無料の社会2

お金のない社会は 働きたくなる社会 遊びたくなる社会 それは 楽しむための社会なんですよ。 お金の要る社会は 楽をしてお金を儲ける人は多いです。 楽をすることは楽しむことではないんです。 楽しむとは? 自分の成長と他人の成長と同時に実感すること。 …

無料の社会1

お金のない社会は「ワクワクする社会」です。 なぜでしょうね? 働いても遊んでも自由なら? 働くことが楽しくなるんです。 遊ぶことが楽しくなるんです。 自分に合った仕事を自由に選ぶことが出来る。 自分に合わない職場なら自由に変えることが出来る。 い…

無料の社会

この世は人件費しか要らないって知ってますか? 材料費や経費なども人件費を払うために必要なもの。 だから 無報酬の社会はお金が必要ないんです。 お金のない社会はお金が存在しないから 働いても無報酬のボランティア社会と言えます。 だから すべてが無料…

話題は実現する(倒産・破綻)

「社会不安で人の恐怖心をあおってはいけない」 そう言うことを聞いたことはありませんか? それは でたらめな情報を使って騙す行為でしょうけどね。 24年前こんな新聞記事がありました。 >読売新聞 1992年(平成4年)5月25日 「銀行が倒産する日…

時代を変える(4)

民間レベルで世界とつながることが出来れば 国レベルで世界とつながることは容易になります。 それは「積極的平和」の実践です。 「積極的平和」(ウィキペディアより) 平和学において、 単に戦争のない状態が平和と考える「消極的平和」 に対して、 貧困・…

時代を変える(3)

「日本だけ平和な国になるなんて無理ですよ」 そう言う意見も多かったです。 それは 一人の体の中の肝臓だけ健康になるのに似ています。 現実の世界では 武器を使った戦争もあれば お金を使った経済戦争もあります。 経済活動を続ける限り経済戦争は止まりま…

時代を変える(2)

大きな変化より小さな変化を考えてみました。 とりあえずお金で困る人を無くすことが目的です。 幼児から大学生まで保育料・授業料完全無料化。 すべての国民の医療費・介護費完全無料化。 そして ベーシックインカムの導入です。 「ベーシックインカムとは…

時代を変える(1)

出来そうにないことを頑張るより 出来そうと思えることを頑張るほうがいい。 そう思う人は多いです。 先ず出来そうなことから始めましょうか。 お金のない社会を実現するためのきっかけは? お金を違うものに変えることが考えられますね。 ・お金をマネーゲ…

時代が変わるシナリオ

多くの人から 「お金のない世界は理想だ」と言われてきました。 「理想は実現しない」と言う意見も多いですね。 なぜ 「理想は実現しない」と思うのでしょうか? それは 「現実から理想の実現へのシナリオがわからない」 そうです。 多くの人は 「みんなが同…

ドローンも人工知能も

ドローンの記事がありました。 >ドバイでドローンレース国際大会、 15歳少年が制す TBS系(JNN)3月13日(日)12時44分配信 その記事の中で・・・ 「自分でドローンを手に入れて練習すれば、 次のレースに出場できるかもしれない。 それがこのスポーツの醍…

首相も大統領も要らない?

大統領のニュースから >「トランプ大統領」に備えよ「再び偉大な米国を」 熱狂は小泉フィーバーと似てはいまいか? 産経新聞 3月12日(土)14時40分配信 会社には代表取締役 (取締役のうち,会社を代表し業務執行を指揮する者) が居るように国にも首相や大…

適正価格と適正労働時間

お金の要る社会では「適正価格」というのがあります。 >適正価格(大辞林第三版より) 原価・利潤などを考慮に入れて適当と思われる価格。 消費者から見れば価格は安いほうがいいです。(笑) 労働時間の場合 「適正労働時間」ってあるんでしょうか? でき…

『災害支援手帖』という本

ヤフーニュースから 気になる記事がありました。 「善意だけでは解決しない」 荻上チキさんの災害ボランティア論 BuzzFeed Japan 3月10日(木)6時0分配信 その中から一部抜粋 「除草ボランティアや漁業支援などもあります。 関心を持って『普通の支援』を続け…

テレビ局へお願い

久しぶりにテレビ局へ 提案投稿をしようと思って原稿を考えています。 大震災や大津波、集中豪雨での自然災害が絶えません。 「危険な場所とわかっているけど移転が出来ない」 テレビのインタビューで、ある人が答えていました。 理由は「財力がない」と言う…

競争社会の欠点「電力自由化」

電気のニュースです。 <電気代金「支払って」> 15自治体で33億円超未回収 TBS系(JNN) 3月7日(月)19時35分配信 記事より一部抜粋 「自治体などから電気を購入して販売する事業に 参入していた大手の会社が先月末に突然、 事業から撤退。 この会社に電…

奨学金と子供基金

奨学金の返済に苦しむ若者 気になるニュースです。 延滞者17万人「奨学金」に追い詰められる若者たち Yahoo!ニュース3月4日(金)17時11分配信 お金のない世界ではありえないこと。 お金がないと何も出来ない社会は人を苦しめる。 お金がなくても 子ども達が希…

軍事基地のない世界

身近なニュースから 基地移転が先送りになったそうです。 <辺野古和解>決着、事実上先送り 政府と県の思惑一致 毎日新聞 3月4日(金)21時57分配信 基地は何のためにあるんでしょう? 軍隊を駐屯するためです。 軍隊とは? 「国が管理運用する武装集団をいう…

不法投棄と循環社会

ゴミ屋敷問題から不法投棄の話が出たので 不法投棄と循環社会を取り上げてみます。 不法投棄って知っていますよね? 法律に定められた所以外に廃棄物を投棄することです。 考えてみれば 家庭から出る一般廃棄物も産業廃棄物も資源ですよ。 それなのに なぜゴ…

認知症

気になるニュースを取り上げてみました。 <認知症男性JR事故死> 「家族に責任なし」監督義務を限定 (毎日新聞 3月1日(火)21時22分配信) お金のない社会になっても 認知症が無くなることはないと思いますが 認知症の人が少なくなること 認知症の人を支…