2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予習も復習も宿題もない夜の時間

夕飯が終わって好きな番組が始まるまでの時間 何をしてましたか? 宿題が精一杯で予習も復習もしなかった。 あなたの子どもの頃はどうでしたか? 僕が子どもの頃は初めて家にテレビが来たのは 小学生6年生頃です。 白黒テレビだったけど我が家が駐在所だっ…

米作りは暦どおりに

米作りは毎年同じことを繰り返します。 去年の4月29日にもみ撒きをしたから 今年も4月29日ももみ撒きをする。(笑) 耕運機で耕した田んぼの中に入って田んぼの中の 内側をクワで掘るんだけどね。 乾いた田んぼなら楽なんだけど 雨が降った翌日は・・…

プロボノって知ってますか?

ヤフーニュースを読んでると・・・ 「不況による就職難を理由に、卒業までに就職を あきらめた高校生が2274人に上ったことが 分かった。就職希望者の8・6%を占め、前回調査 (昨年10月末時点、843人)の2・7倍となった。」 信じられないことで…

経済評論家の言う「お金とは?」

近ごろお金に関わる番組が多くなりました。 景気回復は出来るのか? とか 年金はもらえなくなるんじゃないか? とかね。 お金は本当に大切なものです。 それは お金が無いと生きて行けない社会だからです。 そして テレビ番組でも経済評論家の人が言っていま…

「日本がつぶれる」と予測してますが・・

毎年借金をして豊かな生活をしている国。 日本だけじゃないみたいですね。 船井幸雄さんが「船井幸雄。COM]で 「船井幸雄のいま知らせたいこと」の中で書いてます。 「これでいいのか日本の「お上」…日本がつぶれる」 http://www.funaiyukio.com/funa_im…

国や市の家計簿を見ると希望は失せます(笑)

「自分が出来ることから始めよう」 自分が出来ることだけやって良くなると期待でしますか? 国も市も同じようなもんだけどね。 市の借金と返済を調べてみたんですよ。 借金 返済 平成16年 97億円 98億円 平成17年 48億円 63億円 平成18年 58…

悲しい事件です「母親が長男を刺殺」

<裁判員裁判>母親に有罪判決 回復の見込みない息子刺殺というニュースを見ました。 一部抜粋・・・ 被告は息子が自殺を図るという衝撃的な事実に 直面していた。高額な医療費がかかるのに、 健康保険が適用されないと聞かされ、追い打ちを かけられた。「…

電気自動車が走ってます

時々見かけるんですよ。 電気自動車を。 車のドアには電力会社の名前が書いてありました。 ナンバープレートは黄色だから軽四です。 一回の充電でどのくらい走るんだろうね。 その時思ったんだけど 軽四はすべて電気自動車にすれば良いんじゃないかな? バッ…

子どものために自分のためにみんなのために未来のために

「あなたは何をしようとしてるの?」 「子どものために何かを遺そうと思って」 「で、何か遺せるものがあるの?」 「家も土地もお金も何も遺すものは無い」 「じゃあ何を遺そうというの?」 「楽しく生きていける社会を作ることです」 僕にとっては、よくあ…

本当は幸せの中で生きている

久しぶりに不平不満を言う人に出会いました。 「どうすれば幸せになるの?」って。 「あなたにとって幸せって何ですか?」 「自分にとって良いことが起きれば幸せを感じる」 「今は幸せじゃないんですか?」 「良いことが無いから幸せじゃないの」 自分にと…

自立とは働き続けること

畑の草引きをしている時「自立」について考えました。 小さな草でも自分の力で生きているって。 じ‐りつ【自立】 他への従属から離れて独り立ちすること。 他からの支配や助力を受けずに、存在すること。 人間の場合はどうなんだろう? 人の助けを得なくても…

『学問のすゝめ』から学ぶこと

福沢諭吉の著書の一つに『学問のすゝめ』があります。 賢人愚人、貧乏な人金持ちの人、身分の高い人低い人 という差があるのは学問を身につけているかどうか。 だから 「学問を勤めて物事をよく知ること」と言ってます。 学べば 「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人…

世界遺産でなくても自然はきれいに残したい

もう10年以上前に体験したことなんだけど オーストラリアのハミルトン島へ招待旅行に行きました。 http://www.ats.co.jp/hotelmap.php?map_id=1546 世界最大の珊瑚礁グレート・バリア・リーフって知ってます? そこに浮かぶ無人島に9km以上に渡って続く…

経済は生きているから成長して・・そして

政治家は言っていました。 「経済成長は止めてはいけない」って。 経済は生きているものだから成長するものなんですね。 経済の成長はいつ終わるんだろう? そう思いませんか? 生きているものはいずれ死は訪れるんですよ。 経済の死はどのようになるんでし…

あなたは実践人ですか?

実践という言葉はいろんな所で使われますが、 実践とは単なる行動の意味じゃないんですね。 じっ‐せん【実践】 主義・理論などを実際に自分で行うこと。「理論を―に移す」 言うことと行うことが一致している人は多くないですよ。 「言うこととやることが違う…

平和は助け合うこと

テレビ東京の放送でとってもいい番組がありました。 「世界を変える100人の日本人!」という番組です。 内容は・・・ 日本人が日本の文化を広めたり外国のために働く姿を 紹介する番組です。 自分が出来ることで役に立つことをする。 もう放送終了した「…

良いと思うことをやり悪いと思うことはやめる

家が古くなるといろんな物が老朽化しますよ。 水道管が古くなると漏れたりサビ臭くなったり。 ガス管が古くなるとガス漏れがしたり。 電気配線が古くなると漏電して火事になったり。 道路も橋も川も・・・ ところで・・・ 最近よく見かけるのが、川の中にユ…

もったいない精神は・・・

このあいだブラインドを解体しました。 壊れたブラインドを燃えないゴミに出すために 長いひもが何かに使えるかもしれないと思ってね きれいに洗って会社に持って行ったんですよ。 「会長、このひもは何かに使えませんか?」 「何のひも?」 「解体したブラ…

育林って知ってる?

子どもを育てることを「育児」と言います。 「育林」とは? 木を育てること、林を育てること、山を育てること。 です。 お義兄さんと二人で立ち枯れした大木を切りました。 立ち枯れした大木が今にも近所の田んぼに倒れそうで 田植えが始まる前に切っておこ…

辞めるのも地獄続けるのも地獄

NHKのラジオを聴いていると言ってました。 大学が困っているって。 規制緩和で多くの大学が出来て 競争させて良い大学を作ることが目的だった。 少子化が進み・・・ 定員が下回る大学が多くなって・・・ 大学を維持させるためのお金が無いそうです。 大学…

もう一つの世界を建造する

一つの世界しかないと思えば不安はあるけどね。 もう一つの世界があるとすれば? ここで言うもう一つの世界ってあの世じゃないですよ。(笑) 何度も引越しをして 何度も転職をするとね 「今がダメなら次がある」って思うんです。 資本主義社会の崩壊が言わ…

お金も食べ物もゲームに使うのはやめて

良いことか悪いことかわからないけど お笑い番組もクイズ番組も多くなったですね〜。 今、気になる番組が 「○○が出来たら¥¥万円」とか 「大食い大会」の番組です。 お金をご褒美に競争させたり 食べ物を競争の目的に使われるのはどうかな〜? お金がもらえ…

先んずる人は先読みが優れた人

胸のポケットに手を入れたとたんにライターを。 飲み屋へ行くとホステスさんがやってくれます。(笑) 相手が望むことがいち早くわかるから出来ること。 相手の立場をよく理解して行動するんですね。 新婚の時はお茶もコーヒーも出してくれていたのに 今じゃ…

やりがいのあることと生きがいのあること

やりがいのある仕事と生きがいのある仕事 それを 真剣に考えたのは環境運動をしていた頃でした。 こんな例え話があります。 毎日一日かけて穴を掘って同じ穴を埋めていく。 何の目的も無く価値の無い行動だったら? ストレスが溜まるだけでしょうね。 毎日一…