国や市の家計簿を見ると希望は失せます(笑)

「自分が出来ることから始めよう」
自分が出来ることだけやって良くなると期待でしますか?


国も市も同じようなもんだけどね。
市の借金と返済を調べてみたんですよ。


       借金    返済
平成16年 97億円  98億円
平成17年 48億円  63億円
平成18年 58億円  63億円
平成19年 43億円  66億円
平成20年 54億円  74億円
平成21年 92億円  70億円


借金 平成19年度末現在 1228億円
貯金 平成20年度末現在   39億円


毎年借金しては返済して・・・
国は桁は違うけど莫大な借金があることに違いはない。
そして借金をすべて返せる可能性はゼロです。


それでも生きていかなくてはいけません。
おもちゃのお金で遊ぶ人生ゲームとは違うんですよ。
だから
本当の人生ゲームにはお金は無くさないといけない。
お金が無いと参加できない人生ゲームは終了です。


本当に世の中を良くしたいのなら
自分が出来ることだけでは不可能だということを知ること。
だと思う。



ところで・・・
山口ブログのランクが下がってしまいました。
ぜひ一位になって
お金の無い社会の知名度を上げたいのですが・・。

楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある
山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が表示されています。
それをクリックするだけでいいです。

よろしくお願いします。