2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

募金が死語になる時

涙が出る番組を見ました。 「100円玉に愛をこめて〜世界の子供たちのために〜」 お金が無いと生きていけない。 物がいっぱいあるのに物が無い人がいっぱいいる。 お金がいっぱいあるのにお金の無い人がいっぱいいる。 募金すれば解決できるんでしょうか?…

カンブリア宮殿「ミクロの決死件」悩み募集に応募

カンブリア宮殿「ミクロの決死件」悩み募集に応募しました。 内容は下記の文章です。 「お金が無いと生きていけない社会」が生む弊害と地球温暖化を止めるために悩んでいます。 そして「お金の無い貢献社会」と「完全循環型社会」を実現させたいと思ってます…

「討論テーマ」募集に応募しました

「大田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」の 「討論テーマ」募集に応募しました。 http://www.ntv.co.jp/souri/program/index.html なにしろ600字以内だから書きたい内容の半分です。(涙) 下記の内容です。 ↓ 山間部の不法投棄が街中でも起き…

認知・判断・操作は運転だけじゃない

自動車学校で習いませんでしたか? 認知・判断・操作って。 現状を知ること どうするか判断すること 決めたことを実行する。 温暖化を止めるために 「私たちができることをやりましょう」って。 そんなことで温暖化が止まらないことを知った。 やりたい人が…

大田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中

以前から思っていたんだけどね。 「大田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」で お金の無い社会を取り上げてもらいたいって。 でもいきなりそんな話題は世間が受け入れないだろうから 「大規模リサイクルセンター」の建設がいいんじゃないか? そう思…

問題の根元は経済システム

マイケル・ムーア監督のインタビュー番組を見ました。 アメリカの銃社会の「ボウリング・フォー・コロンバイン」 アメリカ同時多発テロ事件を取り上げた「華氏911」 今回の医療制度を取り上げた「シッコ」 すべての問題の共通点はアメリカ経済システムと言っ…

ぶどう糖で発電するバイオ電池

ソニーがぶどう糖で発電するバイオ電池を開発しましたね。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200708/07-074/index.html このニュースを見て思ったんだけどね。 やっぱり人間も電気仕掛けで動くんだということ。 人間は神様が作ったロボット。 人間…

温暖化対策「電気を使わない方法」

都会ではヒートアイランド現象が起きるんですね。 田舎の気温とまったく違いますよ。 エアコンやクーラーを使うと室外機で気温も上昇。 ますます暑くなり悪循環が続きます。 そこで・・・・ 仕事をしない人たちは家に居ないで避難するんです。 公民館や図書…

地球の非常事態宣言

地球温暖化の話題が多くなりましたね。 でも、まだまだ啓蒙活動が多いです。 「みんなで考えましょう」とか 「出来ることからやりましょう」とか。 でもね そろそろ「非常事態宣言」を発動しなくっちゃ とんでもないことになりそうな気がします。 そして 「…

今何を思い何をすれば良いのか?

地球規模で大きな問題が起きているのに。 今を生きるのが精一杯。 井上揚水の「傘がない」を思い出しますね〜。 歌詞の一部抜粋です。 「テレビでは我が国の将来の問題を 誰かが深刻な顔をしてしゃべってる だけども問題は今日の雨 傘がない 行かなくちゃ 君…

見える症状と見えない症状

人間の病気のように やっぱり地球も病気の症状が出てるね。 空も陸も海も。 マスコミで取り上げられるのはほんの少しだけ。 知られない情報はどれくらいあるんだろうね。 地球の危機より人間の危機を感じるよ。

型にはまらない生き方

みんなと同じだと安心する。 みんなと違うと安心する。 時として心変わりってありませんか? 学校を卒業して会社員になる。 5年も会社勤めをすれば彼女もできる。 婚約発表して結納を交わして結婚式。 それが普通であり、あこがれでもあった。 あのね・・・…

「仕事は楽しい」と言ってみたい

昨日は車部品の配達のパートがありました。 盆休みの店が多いので配達量は少なかったです。 それでも仕事をしている板金整備のお兄ちゃんがいました。 めったに会話しない人なんだけどね 彼のほうから話しかけてきたんです。「あれ?盆休みじゃないんですか…

新しい生き方が必要じゃないかな〜?

「僕は何をしたら良いの?」のシリーズを書いてみました。 まだまだいっぱい書きたかったけどね。 同じような問題で悩んでいる人に参考になれば幸いです。 人生の悩みや問題の解決方法は一つじゃないことが多いですね。 これから先地球はどうなるんでしょう…

僕は何をしたら良いの?(視点を変える)

正しいと思ってやってきたことが否定されることがある。 正しいことって時代によって場所によって違うんですね。 環境問題を取り上げる人が多くなりました。 環境の問題なんですけどね。 問題って一体どんなことなんでしょうか? 地球環境の問題? 人間の生…

僕は何をしたら良いの?(本当の自分)

本音と建て前を使い分けて生きてきた。 少しでも良い評価を得ようとがんばってきた。人は「がんばらなくていい」と言い。 僕は「がんばらなくっちゃ」と言う。人は「今のままでいい」と言い。 僕は「今のままじゃイヤだ」と言う。何をがんばって、何をがんば…

僕は何をしたら良いの?(初老期)

子供を育て子供が成長し独立していく。 まるで小鳥が巣立っていくように。 残された夫婦はどう生きるんだろう? お金が無いと生きていけない社会だから お金を稼ぐことに専念し家庭をかえりみなかった。 それでも家庭のためだと信じて。 残りの人生が少なく…

僕は何をしたら良いの?(中年層)

中年層ってけっこう年配だと思っていたけどね。 「青年と老年との中間の年頃の階層。壮年層。」だって。 青年期は発達心理学では 「14、5歳から24、5歳までの時期をいう」んだって。 青年で結婚する人は多いよね。 僕は最初が23歳で二度目は29歳でした。…

僕は何をしたら良いの?(青年期)

自分の可能性って考えたことがありますか? 何でもできるんじゃないかって思う時もあるけど。 自分は何をやっても無理じゃないかって思う時もある。 何で多くの体験をするんだろうね。 ギターを弾くのが好きでプロになろうと思った。 でもすぐあきらめた。 …

僕は何をしたら良いの?(思春期)

初恋はいつでしたか? 保育園の先生が初恋だったような・・・ それは違うかも? 小学6年生の時大好きな女の子がいてね。 学芸会の準備の時楽しかったな〜。 男友達と女友達の数は同じくらいだったね。 女の気持ちもチョットは理解できるようになった。 本当…

役に立つことは良いことだ!

子どもの頃は親のお手伝いをしたくなる時期がありますね。 大人になって両親がいなくなって 農業のお手伝いをやってみてつくづく思うんだけどね。 「地球さんの役に立つことって何だろう?」 地球さんのために生きることも大切じゃないかな〜? 一字違いで思…

進化

人間は成長すると精神が進化するのかな〜? 精神が進化するとどうなる? 精神が進化すると新しく生まれ変わり新化する。 新しい精神は精霊に新化し 精霊が新化すると神へ神化する。 しんかの言葉を並べてみました。(笑) 肉体はなぜあるんだろう? 宇宙はな…

自然の外来種は人間?

ブラックバスが生態系を壊すと非難されていますね。 ブラックバスの立場で考えると困ったもんです。 「俺たちの生きる権利は無いのか?」って。 永年かかって出来た生態系の自然は簡単に壊れます。 簡単に壊すのは人間なんですね〜。 自然を大切にする名目で…

オートマチックとミッション

自動車学校の指導員を辞めてもう20年経ちました。 僕が居たころは試験はすべてミッション車でした。 近ごろはオートマ限定の免許があるんですね。 僕の車はミッション車です。 クラッチを踏んでチェンジをこまめに変えなきゃいけない。 渋滞中はオートマチ…

知識と知恵のバランス

知識をいっぱい蓄えることに異論は無いんだけどね。 知識を使わないともったいないよね。 知識は道具と同じと思うよ。 道具はいっぱいあったほうがいい。 いつでも使えるように。 道具は必要に応じて知恵を使って使うんですよね。 自動車学校の指導員の時つ…

食育セミナーで知ったことのつづきのつづき

口の中でドロドロになるくらい噛むとね。 さっきの発酵食品を飲んだのと同じ現象が起きるの。 腸の中の善玉菌が増え、免疫力が上がり 腸がきれいになり吸収が良くなり血液がきれいになる。 ま!そこまで噛む人は少ないけど。 なかなか噛めない人のために さ…