僕は何をしたら良いの?(視点を変える)

正しいと思ってやってきたことが否定されることがある。
正しいことって時代によって場所によって違うんですね。

環境問題を取り上げる人が多くなりました。
環境の問題なんですけどね。
問題って一体どんなことなんでしょうか?
地球環境の問題?
人間の生活環境の問題?

問題を問題と思うことが問題?
地球を人間が住みやすい環境にすること。
人間が住みやすい地球環境ってどんな環境でしょうか?

「ねえ、環境問題を解決する方法を聞かれたんだけどね。
どうすれば環境問題は解決するの?」
「ところで、どんな問題が起きているのか知ってる?」
「温暖化や大気汚染、水質汚染、土壌汚染、異常気象かな?」
「そういった問題が起きた原因は知ってるの?」
「大体のことはみんな知ってるんじゃないのかな〜?」
「その原因をすぐやめれば解決するんじゃないの?」
「おやまあ簡単な答えだね〜(笑)
「環境問題に限らず人間の体でも同じことが言えるよ。
糖尿病とかガンとかの生活習慣病ってあるでしょ?
読んで字の如しで生活習慣を変えればいいって言うことだよね」
「なるほど・・・納得!」

大きな問題ほど自分の視点から見ないほうが良いね。
子供が親の立場で考えるように。
人間が神の立場で考えてみるとか。
そうすれば自分は何をすれば良いのかわかるヒントになるよ。