移転と転移と「What a Wonderful World」

「今の暮らしを続けると2030年には地球二つ分の資源が要る」

そうです。

ACジャパン(公益財団法人)の広告です。



経済活動は多くの無駄と汚染を黙認してきましたからね。

地球の資源も使い放題、環境は荒れ放題。

だから火星にでも移住しようという計画も出るんでしょうね。

移転と転移を考えてみました。


>移転(デジタル大辞泉より)
1、位置・住所などを変えること。「事務所を―する」
2、法律で、権利の主体が一方から他方へ移ること。また、移すこと。


>転移(デジタル大辞泉
1、場所が他にうつること。また、場所をうつすこと。移転。
2、病原体や腫瘍(しゅよう)細胞が、原発巣から血流や
 リンパ流などを介して他の場所に移り、
 そこに同様な組織変化を起こさせること。
 癌(がん)などにみられる ...


移転より転移のほうが悪いことのように感じませんか?(笑)

人間ってガン細胞のような気がしますよ。

地球が住めない環境になれば新しい新天地を目指そうってね。



本当は人間が悪いんじゃないんです。

人間の生き方が良くないってことです。

人間は経済活動の中で生きています。

それはお金を稼ぐために、

お金を流通させるために生きているんです。



地球人は地球でしか住めないのに

自然との循環を大切にしない生き方をするから

地球が住みにくい環境に陥ってしまった。



お金を無くし地球と共存する。

助け合って生きていく社会を作れば

なんと素晴らしい世界だろう!


>What a Wonderful World「なんと素晴らしい世界だろう」
http://www.youtube.com/watch?v=ddLd0QRf7Vg
http://www.youtube.com/watch?v=HPcgM1MnDn