「有」から「無」は段階が必要?

タバコをやめるときはいきなりやめたほうが良いですね。

「徐々に減らしていきます」って難しいです。

僕は急性肝炎で入院中にやめることが出来ました♪



お金の要る社会からお金のない社会へ。

日常生活に「有る」ものが「無い」ものに変化する。

容易に出来ると思いますか?



多くの人から「段階を経たほうがいい」って言われました。

段階を経るって階段を一段ずつ下りていくみたいですね。



人間社会は「物々交換」のシステムから抜けるのは難しい。

だから

お金をマネーゲーム出来ないようにお金の役割を限定する。



この方法は日本国内しか使えないですね。

日本国内だけの地域通貨ってことです。

僕は「貢献ポイント」という電子マネーを考えました。



国内のお金をすべて貢献ポイントにするのではなく

年金や生活保護費や失業保険などの支給や

公務員や地方議員や国会議員などへの給料に使う。



貢献ポイントはすべての支払いに使えるけど

ギャンブルや資産運用などに使うことが出来ません。



日本からお金の概念を変えていくことも一つの方法です。