世界は空気や水のように

お金持ちになれば自分も家族も困ることはない。

自分の国が平和になればいつまでも平和に暮らせる。

そんなこと

思ったことはないですか?



大気汚染が広がると空気清浄機が普及しました。

水質汚染が広がると浄水器が普及しましたよ。

我が家は空気清浄機も浄水器も買ったことがあります。



数機種買って思ったことですが

「世界中の空気や水がきれいだったら」って。

それなら

空気清浄機も浄水器も作る必要はないのに。



ワンネスって言葉がありますよね。

一つのものを別けて考えることがいけないんです。



世界が平和になれば平和の中で生きていける。

お金を無くさないと

いつまでも「自分のもの」と「他人のもの」と考えてしまう。



「自分だけ」「自分の一族だけ」「自分の会社だけ」「自分の国だけ」

それは

もう卒業したほうが良いです。