2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天「夏休みの妄想日記大募集」に投稿しました

僕が変われば世界が変わる「お金のない世界」魚釣りが好きな若者がいました。 引退した漁師から小さな船をもらって毎日釣り遊びです。 いろんな魚を釣っては近所のおばちゃんにわけてあげます。 おばちゃんたちはとても喜んで食事に招待してくれます。 だか…

変えられないこと・変えられること

「自分が変われば世界が変わる」 自分が思い浮かぶ世界にしたいのなら 自分が思い浮かぶ自分に変えること。 でしょうね。 飢餓をなくす運動をした時の話です。 「不食のすすめ」と言うのがあります。 人は食べなくても生きていけるという話。 飢餓で苦しんで…

本当の自分が目覚めると

自分の経験での話なんですけどね。 自分の中には「本当の自分がいる」ってこと。 本当の自分は生まれる前から存在し 自分が生まれる時に体に入ってくる。 体を管理するのは思考の自分です。 脳というコンピューターが思考を司る。 思考の自分は環境によって…

命を守る行動

気象庁の記者会見で 「これまでに経験したことのないような大雨」 と大雨情報を言っていました。 そして 「命を守る行動をとってください」と。 命を守るためには助け合いは必要です。 動けない人は動ける人の援助が必要です。 助け合い募金を見ていつも思う…

あなたのそばにいつも私が

「います」と言うか? 「いません」と言うか? 姿が見える人はいなくても 姿が見えない人はいるかもしれない。 僕は頻繁に 「ありがとうございます」と言います。 それは 姿が見えない誰かがいると思うから。 僕たちは宇宙の中にいます。 宇宙は 見える宇宙…

やり直しが出来れば最高

人生ってやり直しが出来ればうれしいよね 人生の中で選択と決断ってけっこうあるよね 「あの時あ〜しときゃよかったかもしれないな〜」 ってね 判断ミスがあったかもしれない うまくいかなかったらどうしてもそう考えるね「せめてあの時に戻してくれれば今度…

気質改善

体質改善はよく聞く言葉なんだけどね 気質改善って聞いたことがない今の自分の体が健康じゃないから健康になりたい みんなと同じ物を自由に食べたい 体の中の毒素を全部出し切りたい 僕もそんなこと考えたことがあったけどね今の自分はイヤだと思ってる人は…

古い日記の中に

10年前からの日記を整理しています。 ブログからパソコンへ保存します。 けっこう時間がかかりますね。(笑) なにしろ3600以上の日記ですからね。 波動の話や環境運動の話 お金のない社会などを取り上げているけど 基本的には「生き方・考え方」の話が…

明確にすると

詐欺師が「私は詐欺師です」 と言った時点で詐欺師ではなくなる そんな話を聞いた事があります最近犯罪が多いですね お金にまつわる犯罪が多いですけどね 詐欺師は 人をだまして金品を奪い取るんですけど その詐欺師が「私は詐欺師です」って言ったら? だ〜…

読んで欲しい

多くの人に読んでもらいたいです。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1907654212&owner_id=26825206#feedbackまたはhttp://ameblo.jp/seico-sunsun/entry-11577119538.html読めば理由がわかります。

神様ゲーム

王様ゲームってやった事無いけど 楽しそうですね〜 その場ではすべての権限を持ってるゲームね 神様ゲームってどうだろう? 「あなたは神様です、すべての権限を持ってます」 「この地球をどうしますか?」 「このままでいいですか?」 「何か変えたい事はあ…

「やりたいこと」と「やるべきこと」

「やりたいことをすればストレスはない」 この意見に異論はないけど どうもスッキリしない。(笑) 「やるべきことをすればストレスはない」 この意見を聞くとスッキリした。(笑) 思考の自分が満足するのは「やりたいこと」 本当の自分が満足するのは「やるべ…

自分を支配する

あなたの体は誰が支配していますか? 大げさな言い方ですよね。(笑) 自分の体は自分が管理しています。 何を食べて何を飲むか? いつ寝ていつ起きるか? 仕事をするのか遊ぶのか? 自分の体は自分が管理者なんですね。 自分の中にいろんな自分がいます。 考…

真理を求める生き方

「真理を求める生き方」を考えてみました。・しんり【真理】(ヤフー辞書より) 1 いつどんなときにも変わることのない、 正しい物事の筋道。真実の道理。 「永遠不変の―」「―の探究」自然の中で農作業をしていて思うんです。 「真理は自然の中にある」と。…

理解してもらうために理解する

「これから先どうなると思う?」と言うと 「今のままじゃいけないよ」と答えてくれた。 「何が今のままじゃいけないの?」と問うと 「・・・・・」。 今のままではいけないことはわかるんです。 具体的に何が今のままではいけないのか? 知っているはずなの…

発展途上社会

貢献社会を発展途上社会と名付けてみました 理想社会はどんな社会? とりあえず貢献社会が出来たら・・・ 理想社会は見えそうな気がします。 1億2千万人を超える大家族の日本 家族同士は助け合う事が仕事です。 誰が誰を助けても 誰が何処で働いても すべ…

働くことが出来ない

山が荒れてきてる 田畑が遊んでる山で働く人は少ない 農業する人が少ない失業者が350万人以上いるんだって 働く人はいっぱい余ってるのに働きたいのに何故働けないの? 問題はいったい何なの?みんな働くことは出来ないの?(2003年10月02日の日記より)

良くなったらいいな

「世の中良くなったらいいな」 そんな願いをみんな持ってる何で世の中良くならないのかな? 何でだと思う?考えてみたんだけどね 良くならない理由いつまでも 「良くなったらいいな〜」って 思うからだと思うーーーこう思ったのは・・・ 50歳になる知人が…

何をしてるの?

近ごろ時々「何をしてるの?」って質問します。 誰に? 自分にです。 10年間も毎日パソコンの前に座ってね。(笑)環境運動をしていた時こんなこと言われました。 「あなたはお休みはないの?」って。 「毎日がお休みみたいなものです」って答えました。そし…

農作業をサボりました♪

毎日暑いですね。 さすがに35度くらいになると動きたくない。 畑の草取りの予定だったけどね。農作業をするときいつも思うんですよ。 「一人の仕事を10人でやれば簡単なのに」って。毎日冷暖房付きの部屋の中で お金の取引だけの仕事をしている人を見る…

伝えること理解してもらうこと

相手の知らない情報を伝えるとき 「教える」って言いませんか?理解してもらえなくても知って欲しいことも 理解してもらいたいと思って伝えることも 「教える」って言うんです。・おしえる【教える】(ヤフー辞書より) 1 知識・学問・技能などを相手に身に…

寛容な心は

営業の仕事ってしたことありますか? お客さんと接客する仕事。 物やサービスを売る仕事。 売上を上げないと仕事をしていないのと同じ。(笑)ほとんどの人はお客さんを体験していますよね。 営業の経験をしているとね お客としての態度が変わってくるんです。…

悟性と感性

悟性(ごせい)って 物事を理解する能力、知性なんだって その反対が感性(かんせい)だそうです 感性って理解するのではなく感じることなんですね 直感・ひらめきが沸くことってありませんか? これって感性の一つだと思うんですよ 一つの事を思い続けると…

枠を大きくしてみよう

いつもどんなこと考える?自分のことはもちろんだよね家族のことも考えることいっぱいあるよね仕事のこときょうの晩ご飯のこと毎月の支払いのこといろいろ考えることは意識の広さ意識の広さは自分の世界の広さ自分の世界は自分の宇宙考える広さ・意識の広さ…

生きる基礎

何をするにしても考えることは必要ですよね。 行動してから考える。 行動しながら考える。 いろんな人もいるだろうけど。(笑) 生きるためには人に意思を伝えることは必要です。 何を伝えるのか? どう伝えるのか? 理解してもらうためなら余分な思考が必要に…

地域活性化を考えてみる

地方では地域活性化という言葉をよく耳にします。 ・地域活性化(はてなキーワードより) 地域の経済やコミュニティなどを活性化させること。 村おこしやまちづくりなど。 活性化を論じるとき 「経済効果」という言葉をよく使います。 経済効果って? ・けい…

世界へ向けてのメッセージ(試作文)

試作文を作りましたが まだまだ作り直さなければと思っています。 記 世界の皆さんにお願いがあります。 戦争や飢餓や貧困をなくすために 世界からお金をなくして欲しいのです。 こんなに文明が発達したのは 「お金のお陰」だと言う人は大勢います。 でもね …

世界へのメッセージ作成中

「お金のない世界」を実現するために 世界へ向けてのメッセージを考えています。 過去のメッセージで 【国連地球環境サミットで訴えた! 12歳の少女『セヴァン・スズキ』を参考に。 伝説のスピーチ 環境サミット@リオ http://www.youtube.com/watch?v=C2g…

日本を世界のモデル国にしましょう

戦争をしない平和な日本は素晴らしいです。 でもね 自殺者は多いしお金の絡む犯罪はなくなりません。 CO2をほとんど出さない文化生活が出来、 原発のない電化生活が出来。 だまし取ったり盗んだり奪い合ったりしない 必要なものが必要な量だけ手に入れられ…

決断しても行動できない訳

人から頼まれたことはすぐやるのに 自分が決めたことはなかなかやろうとはしない。 人のために料理は作るのに 自分一人の食事は簡単に済ませてしまう。 何故だろう? 「今のままではいけない」と言いながら 今のままを続けるのは何故だろう? 選挙の投票率が…