世界へ向けてのメッセージ(試作文)

試作文を作りましたが
まだまだ作り直さなければと思っています。


      記


世界の皆さんにお願いがあります。
戦争や飢餓や貧困をなくすために
世界からお金をなくして欲しいのです。


こんなに文明が発達したのは
「お金のお陰」だと言う人は大勢います。
でもね
お金のお陰で地球も人間も困っています。


豊作貧乏って聞いたことがありますか?
野菜がいっぱい出来ると値崩れするんです。
いっぱい出来ると手間がかかって経費が要るのに
値段が安いから赤字になるんです。
だから野菜を埋めて捨てるんですよ。
もったいないです。


コンビニで売れ残った弁当は捨てるんです。
まだ食べられるとわかっていてもね
期限が切れたものは捨ててしまうんですよ。
いくらひもじい人がいてもあげてはいけないんです。
もったいないです。


病院は病気やケガの人を治療する所です。
でもねお金の無い人は治療してくれないんです。
お金の無い人は助けてもらえないんです。


製薬会社はいろんな薬を作る会社です。
余るほど薬があってもお金が無い人にはあげないんです。
何のために薬を作っているんでしょうか?


産業廃棄物の運搬をやっていた頃の話です。
リフォームの会社の古くなった未使用の建材を捨てました。
新品なのに型が古いから捨てるんです。
「知り合いの大工にあげる」と言ったら叱られました。
「それじゃあ儲からないから捨ててください」って。
もったいないです。


合法的な不法投棄って知ってますか?
産業廃棄物の処分場は県知事の認可が要ります。
捨てていいものしか捨ててはいけないんですけどね。
捨ててはいけないものもけっこう捨てているんです。
分別するのにお金がかかるからやらないんですよ。
土で埋めてしまえばきれいな公園になるんです。
何年か経つと地下水や河川が汚染されます。
井戸水が飲めなくなった所もあります。
恐いことです。


農業や林業が衰退してます。
手間暇かけるとお金がかかるんですよ。
農業だけでは生活が出来ないんですね。
山の管理にお金をかけられないんです。
工業や商業、金融業のほうがお金が儲かるから
農業や林業する人が居なくなっちゃうんです。
農業や林業ではお金が儲からないんですよ。
生きるためには自然よりお金のほうが大切なんです。


命よりお金のほうが大切なんでしょうか?
人を殺してでもお金を手に入れる人がいる。
お金を奪われないように人を殺すこともある。
自然を壊してでもお金儲けをする人がいる。
温暖化を止めましょうと言いながら
温暖化を止める行動をしない。


そんなにお金は大切なものなんでしょうか?


お金が無いと生きていけない社会の中で生きてきた。
何年も何年も長い長い年月をお金と共に生きてきた。


今さら「お金を無くす」なんて言えない。
自然界ではお金のやり取りなんかやってないのに
人間だけがお金のやり取りをしている。


人間がお金を使うことが出来るのは
人類が自然界の中では優秀だからと言う人がいたけど
その人類がお金のために苦しんでいる。
お金のために自然界を壊してしまった。


お金を放棄してお金の無い社会になったら
人間社会は崩壊しますか?
自然界で一番優秀な人類が原始社会になると思いますか?


お金のために発明品が実用化されないものが多くあります。
お金の無い社会になると原始社会になるのではなく
今より進化した文化生活の出来る社会が実現しますよ。