2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を無くす第一歩「年金」と「生活保護」

働きたくても働けない人はたくさんいます。 老いた人、障害のある人、職場がない人。 年金も生活保護も生きていくために必要です。 お金の無い社会へ移行するために 年金と生活保護費をお金ではなく 貢献ポイント(仮称)という電子マネーで支給します。 年…

ギャンブルとマネーゲームの罪悪

博打はやってはいけないことです。 お金をゲームのように使ってはいけない。 子どもの頃言われませんでしたか? お金の要る社会では お金を稼ぐことが仕事として認められます。 パチプロって知ってますか? パチンコで生活費を稼ぐ人たちです。 それに似たの…

一致団結が必要なとき

人の体は60兆個もの細胞で出来ている。 そのように習ったけど。 やせた人も太った人も数は同じだそうです。 「宇宙は人の体と同じようなものだ」 と思ったことがあります。 人は宇宙の一部であり 一つの細胞は体の一部であるように。 体の中に一つのガン細…

病気になるから健康になれる

悪くなることを恐れていても 良くなるための努力をしないのは 悪くなっていないと思っているから。 良くなるための努力は 悪くなって初めて 良くなるための努力をする。 だから 悪くなることは良いことかもしれないね。 これは 世相を思っていると沸いてきた…

主役は一人じゃない

自分の人生は自分が主役です。 だから他人はすべて脇役になるんですね。 他人の人生では自分が脇役です。 当たり前だけど。(笑) 個人的に考えると 社会は主役ばかりじゃないですか? 一つのことを社会に広めようとした時 「波紋」を思い出すんです。 小さ…

本当のプラス思考とは?

どんな人でも プラス思考とマイナス思考を持っています。 どちらが強いかのことなんですね。 「出来る」と思っても 「出来ない」と否定する自分がいる。 それでも 「出来る」と思えるプラス思考は何故でしょう? それは 「出来ない」と思うマイナス思考の自…

テレビ番組へ提案投稿しました

愛川欽也 パックイン・ジャーナル TBSテレビ『みのもんたの朝ズバッ!』 関口宏さんの「サンデーモーニング」 の三つの番組へ下記の提案を投稿しました。 記 「資本主義社会」から「貢献主義社会」へ 日本が世界のモデル国になるよう 新しい日本作りに一つの…

お金のない経済を考えよう

経済活動はお金が大切な存在です。 お金のやりくりを経済学と言ってもいいくらい。 死ぬ時はお金も物も持って行くことは出来ない。 すべては借り物なんですね。 「経済」と「リース」と「レンタル」を わかりやすいように並べてみました。 けいざい【経済】…

人はなぜ好きになるの?

人は物に対しても人に対しても 好き嫌いがあるのは何故なんだろう? あなたは 嫌いな人と好きな人の違いがわかりますか? 僕なりに考えてみたけど 嫌いな人は自分にとって必要のない人 好きな人は自分にとって必要な人。 でも、魂的には 嫌いな人も好きな人…

飢餓と貧困は解決します

世界では飢餓や貧困で苦しんでいる人がいます。 飢餓や貧困を無くす運動があります。 その解決のために募金活動も盛んです。 僕も飢餓を無くす運動をやりました。 いつも誰かに質問をしていました。 「いくらお金があれば解決しますか?」と。 テレビ番組を…

短所改善法と長所伸展法

アメリカン・ドリームを知ってますか? ・アメリカン‐ドリーム(ヤフー辞書より) アメリカの夢。 米国建国の理想で、 自由・平等・民主主義に立脚する。 出身や階級に関係なく、自らの努力で成功を つかむことができるという考え。 資本主義社会での成功は…

いま必要な欲望は?

「小欲より大欲を持ちなさい」って 言われたことがあります。 大欲はヤフー辞書には 1 非常に欲の深いこと。また、その人。 2 強い欲望。 と書いてあります。 僕が知っている 小欲とは 「自分を良くしたいという欲望」で、 大欲とは 「すべてを良くしたい…

私達は皆、地球の子供なんだ

大好きな曲の一つに 「ウィ・アー・ザ・ワールド」があります。 その歌詞の好きな部分だけを 所々抜粋して書き出してみました。 そして 最後に僕の言いたい事を補足しました。(笑) 我々に今、 正しい行いをする時がやってきた 世界が一つになって協力をす…

行動を起こさないと何も変わらない

我が家の家庭菜園のホウレン草が全滅しました。 ほんの少しの畑だけどね。(笑) 暖かいから虫が葉っぱを穴だらけにしました。 「こりゃあダメだわ、全部やり直すよ」って 女房が全部もとの状態に戻しました。 その直後野良猫が畑で糞をしていました。(涙)…

敵を作らない

資本主義社会の世界で生きていると 勝ち組と負け組みの存在が当たり前だけどね。 どうも違和感を感じるんですよ。 スポーツの世界でも同じことを思うよ。 勝つために努力する姿は素晴らしいけど 相手を負かすことことに専念する気持ちもある。 勝負をするこ…

アイテムは人生を楽しくする

あなたは携帯電話を持っていますか? この時代は持っていないほうが少ないよね。 一昔前は金持ちしか持っていなかったけど。 今では必需品ですよね。 便利な生活はアイテムが必要です。 アイテム【item】(ヤフー辞書より) 1 項目。条項。品目。また、品物…

世代交代は必ず来ます

あなたは現役ですか? それとも引退していますか? 義母は入院してから退院の可能性が無いです。 今まで野菜作りは義母の助言があったけど 今は義兄と話し合ってやってます。 世代交代って必ずやって来るんですね。 せだいこうたい【世代交代】(ヤフー辞書…

禅問答のススメ

誰もが経験する「自問自答」。 自分自身と語り合うことですよね。 じもんじとう【自問自答】(ヤフー辞書より) 自分で問いかけ、自分で答えること。 「心の中で何度も―する」 自分との会話はけっこう面白いもんです。 自分なりの答えが出ます。 でもね 知ら…

先進国から先導国へ

日本は先進国の仲間です。せんしんこく【先進国】(ヤフー辞書より) 政治・経済・文化などが 国際水準からみて進んでいる国。先進国でも「経済成長率」を上げないといけない。 経済はいつまで成長を続けるんでしょうか?日本国は経済成長を卒業しなければい…

フリーエネルギー、UFO、・・・

今日ある所から本が贈られてきました。 「フリーエネルギー、UFO、 第3起電力で世界は大激変する」 http://sn-bungei.seesaa.net/article/231371270.html という本を読んでいます。 著者は 井出治さんというフリーエネルギーの研究者です。 井出治さんの…

幸せの中にいると幸せを感じない

若い頃は幸せになりたいと願っていたけどね。 いつだったか 「今が幸せ」と思ったとき幸せを感じたよ。 水の中の魚が「もっと水を」と求めるように 自然の中で「もっと自然を」と求めるように 今を不満に思い感謝しなければ いつまでも幸せを感じないんだろ…

物々交換からの卒業

給料が払えないから雇うことが出来ない。 給料がもらえないのなら働かない。 働いて欲しいのに。 働きたいのに。 会社も従業員も不本意な生き方をしている。 太古の昔から行われてきた物々交換。 お金が出来てから 物々交換が簡単になったんですね。 でもね …

お金の無い社会は便利な社会だけど

「金が人生のすべてではないが 有れば便利 無いと不便です 便利のほうがいいなあ」 『にんげんだもの』(相田みつを)より お金は便利な道具と言われてきました。 その便利な道具が無くなったとしたら? 不便になると思いますか?お金が無いと何も出来ない社…

国民に納得してもらうためにどうする?

「生活からお金を無くすなんてありえませんよ」 「お金が無いと生きていけない社会ですからね」 「お金が無くても社会が成り立つなんて それを国民に納得してもらうにはどうすれば?」 「今までそれで苦労しているんですよ(笑)」 「毎日のようにテレビで言…

お金の無い社会になるための障害は?

「社会システムを変えるのは簡単ではないです。 多くの障害があると思いますが?」 「最大の障害が所有権だと思いますよ」 「所有したいという欲望は誰にもありますよ。 それを無くすことは出来ないと思いますが?」 「そうですね。個人の不動産などの財産と…

お金の無い社会のメリットは?

「お金を無くすことで社会が良くなる? どういうメリットがあるんでしょうか?」 「お金を必要とする資本主義社会は 利益を得ることが求められますが お金の無い社会では利益を求めません」 「利益を求めないとどんな利点があるんですか?」 「利益はもちろ…

お金の無い社会を思いついたきっかけは?

「お金の無い社会ってなぜ思いついたんですか?」 「飢餓を無くす運動と環境運動をしていた時です」 「飢餓を無くすって?」 「ウィ・アー・ザ・ワールドって知ってます?」 「マイケル・ジャクソンとかアメリカの有名歌手 が大勢で歌っている曲ですか?」 …