国民に納得してもらうためにどうする?

「生活からお金を無くすなんてありえませんよ」
「お金が無いと生きていけない社会ですからね」
「お金が無くても社会が成り立つなんて
それを国民に納得してもらうにはどうすれば?」
「今までそれで苦労しているんですよ(笑)」


「毎日のようにテレビで言ってますよね
金融破綻、財政破綻、経済破綻の話が
きっかけになるんでしょうか?」
「お金を稼いだりお金を増やすことを考える。
そういう人も多くなりました。
ところがね、日本国が破綻してしまえば
個人レベルで頑張ってもどうにもならない。
それに気付くきっかけが今なんですよ」


「それでも国の政策は経済優先ですよ?」
「政治家は現状を安定化することが仕事です。
政治家を責めることは出来ないんですね」
「政治家に出来ないのなら?」
「国民が変わるしかないんです」
「で、どのように?」
「俗に言う意識改革です」


「で、具体的な意識改革とは?」
「こういう話し合いを多くの人がすることです」
「今のままじゃいけないと言うことですか?」
「そうです。今のままじゃいけないから
これからはお金に頼るのではなく
助け合って生きていける方法を皆で考えようって」


「スピードが求められますね」
「だから、テレビなどマスコミが話題にして
多くの人が議論してくれればいいんだけどね」



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


皆さんの協力をお願いします。