2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

答えは自分の中にあるということ

勉強の答えは自分の中にはないよね。 勉強をしっかりしていればあるんだろうけど。 こんな質問をされて会話をしたことがあります。 「世の中何で良くならないの?」って。 そんな答えは学校の教科書には無かったよ。 「大嫌いな人を殺していいか?」 と聞か…

暑中お見舞い申し上げます

こく‐しょ【酷暑】 ひどく暑いこと。真夏の厳しい暑さ。 「―身を焼くばかり」《季 夏》酷寒(こっかん)。 もう‐しょ【猛暑】 激しい暑さ。酷暑。 もうしょ‐び【猛暑日】 最高気温がセ氏35度以上の日。→真夏日 →夏日 ま‐なつ【真夏】 夏のまっさかり。盛夏。《…

理想を考えてみよう

理想について考えてみたんですよ。 理想の男性ってどんな男性だろう? 理想の女性ってどんな女性だろう?理想の大人も理想の子どもも理想の年寄りも。 理想の人間ってどんな人間なのか?理想の家庭にあこがれて結婚してみる。 理想の国に移住してみる。り‐そ…

誰でも宇宙に行くことが出来る

宇宙から帰ったって? 「あなたは今どこに居るの?」 夏になると天の川がきれいに見えますね。 1000mの山の頂上で天体写真を撮った時 地球は宇宙の中で浮かんでる感じがしましたよ。 もう過去の話だけどね。 熱帯夜はなかなか眠れません。 たまには夜空…

「愛は命を救う」を投稿しました

今日は次のテレビ局へ投稿しました。 NHK「地球大好き環境キャンペーン」 テレビ朝日「はい!テレビ朝日です」 フジテレビ TBS 内容は下記の通りです。 「愛は地球を救う」に対抗して「愛は命を救う」 夏になると「24時間テレビ愛は地球を救う」が定…

人間は環境によって変化するよ

じゅん‐のう【順応】 1 環境や境遇の変化に従って性質や行動が それに合うように変わること。 「新しい生活に―する」「―性」 2 外界からの刺激に対して、感覚器官が慣れていくこと。 「明暗―」 自動車学校で習いませんでしたか? 明順応と暗順応。 トンネ…

「愛は地球を救う」に対抗して「愛は命を救う」

夏になると「24時間テレビ愛は地球を救う」が定番です。 今年は31回目なんですね。 毎年思うんですよ。 「募金活動をやって地球を救えたのか?」って。 ますます温暖化は止まらないし環境破壊は止まらない。 飢餓や貧困は無くならない。 先進国と言われ…

実ったものはすべては食べられない

我が家の庭のブルーベリーが実ってきました。 庭のサクランボの時も女房の実家の梅の時も いつも思うんですけどね。 「実ったものはすべては食べられない」 って言うこと。 このあいだ女房の実家で草刈をしていた時です。 大きな梅の木の下にいっぱい梅の実…

性善説と性悪説はどちらも必要

せいぜん‐せつ【性善説】 人間にはもともと善の端緒がそなわっており、 それを発展させれば徳性にまで達することが できるとする説。孟子が唱えた。性悪説。 せいあく‐せつ【性悪説】 人間の本性は悪であり、たゆみない努力・修養 によって善の状態に達する…

向上心は無くならない

向上心= 現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、 より高いものを目ざして努力する心。 「―に欠ける」[類語] 欲 類語にあるように「欲」の一つですね。 欲は使いようで素晴らしいことなんですね。 向上心をもたらすんだから。 向上心って現状に満足しない…

我欲はエネルギー

我欲= 自分一人の利益・満足だけを求める気持ち。 「―が強い」「―を捨てる」 我欲は誰にでもあり我欲は押さえることは出来る。 押さえるとストレスが溜まってくるんですね。 大衆の暴動を鎮圧するのと同じように 我欲を鎮圧するととんでもないことを起こす…

興味のない話しは苦痛だよね

もう何年も会っていない社長さん。 会うたびに自慢話をしていました。 「わしの若いころはの〜」って長々と。 その社長さんはある時変化したんです。 僕の生き方に興味を持ったんですね。 社長さんは自社ビルを持ち一億円の資産家。 僕は女房のほうが収入が…

敵は作らないほうがいい

以前老人ホームへ慰問に行った時 おばあちゃんの愚痴を長々と聞いたんです。 そしたら・・・ 「あんたはいい人だね〜」って。 自分の気持ちを理解してくれる人って 「あの人はいい人だ」って思えるみたいです。 自分にとって「いい人」とは? 味方になってく…

身近に語り合える人がいますか?

僕は会話は好きなんだけどね。 身近に語り合える人がいなくなった気がします。 話題はけっこう多いんですけどね。 話したい内容が少なくなっているみたいです。 やりたいことがいっぱいあっても やるべきことしかやりたくない。 それに似ているんでしょうね…

毎日「発電量」を公表したらどうでしょう

毎日のように言われますね。 「電気は出来るだけ使わないようにしよう」って。 僕ね思うんですよ。 「電気を使うことが悪いんじゃない」って。 「発電の仕方が悪いんじゃないか」ってね。 車だって同じなんですよ。 「車を走らせることが悪いんじゃない」 「…

人生も自然も芸術だね

陸地があって山があり川があり海がある。 森があり草原があり獣や鳥や魚や虫たちがいる。 自然はすべてが揃ってバランスを保つんですね。 バランスが良いからきれいに見える。 最高の芸術だと思うんですよ。 人間の生き方も似てると思いませんか? 自己主張…

成長に忍耐と努力は必要だけどね

忍耐ってどういう時に使いますか? いじめられた時? やりたくないことをやらされる時? 多かれ少なかれ忍耐は人生につきものですよね。 状況によって忍耐はつらくないこともあるよね。 心で、ある程度コントロール出来るんですよ。 「これは試練だから自分…

頑張ると輝ける

人の評価が気になる時は頑張るといいね。 結果を気にせず頑張ること。 人の評価って頑張る姿を見ると思うよ。 頑張る時って不思議と輝いて見えるんだよね。 思い通りの結果が出なくても 納得いかない結果でも 頑張ったことが一番良いことだと思う。 僕は頑張…