理想を考えてみよう

理想について考えてみたんですよ。
理想の男性ってどんな男性だろう?
理想の女性ってどんな女性だろう?

理想の大人も理想の子どもも理想の年寄りも。
理想の人間ってどんな人間なのか?

理想の家庭にあこがれて結婚してみる。
理想の国に移住してみる。

り‐そう【理想】
1 人が心に描き求め続ける、
それ以上望むところのない完全なもの。
そうあってほしいと思う最高の状態。
「―を高く掲げる」現実。
2 理性によって考えうる最も完全な状態。
また、実現したいと願う最善の目標あるい
は状態。

我欲を満たすことが出来た状態が
理想が叶うことだと思ったことがあるんです。

理想の国にするにはお金の無い社会が必要だと
いつも思っているんです。
そしたら「お金のいらない国」メールマガジン
vol.39が届きました。

その中の一節に・・・
「僕は拙著「お金のいらない国」に
僕の考えた理想社会の一端を書きましたが、
ぜひ、みなさんひとりひとりに想像して
いただきたいと思います。
それがユートピア実現への第一歩となるのでは
ないでしょうか。」
と書いてありました。

僕は自分のブログの表紙に
「理想を語るだけはもういい 
知恵を出し合って理想を形にしましょう」
と書いてあります。

やはりみんなが考え知恵を出し合うことが
いい方法だと思います。