2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思ったこと(455)

>お金がないと生きていけない社会ではお金を手に入れるために自分らしく生きていくことが出来ない人が多いです。それが幸せになれないと思う理由ではないでしょうか? >疑問は自分を成長させ質問は相手を成長させると思う。 >わからないことは「わかりま…

ふと思ったこと(454)

>「今」を大切にする意味はいろいろありますよね。今から二度目のやり直し人生だと思えば?「今」をもっと大切にしますよ。時間も自分自身も周りの人も。 >否定的な考え方だけではなく 新しい発想も必要だと思うんです。 未来のために知恵を出すと元気にな…

ふと思ったこと(453)

>みんなの思考が同じになることはありえないけど多くの人が同じ目標を持ったとき・・・世界さえも変えることが出来るんじゃないかな? >ニートの存在を知ったとき思ったんですよ。「今の社会に順応しない人が増えた」って。どういう意味かわかりますか?例…

シイタケ

寒い日と暖かい日が混在する日が続きますね。義兄の所ではシイタケも作っています。というより勝手にシイタケが出来ています(笑) 何年前か忘れたけどね。義兄と二人でシイタケの菌を付けた原木です。山の栗の木のそばに立てかけたままです。 義兄の所へ行…

ふと思ったこと(452)

>子どもの頃お手伝いをさせられましたねこれが「しつけ」だったのでしょうね子どもの頃から「周りのために自分も役に立つことをする」があったほうが良いと思う >多くの経験を積むことで他人の苦労がわかり気が付かないあやまちに気付ける人になれると思う…

ふと思ったこと(451)

>「私は何をすればいいの?」ってあなたの体の細胞が喋ったら?そんなことあるわけ無いけどね >人間も生まれたからには意味があるんですね役目という使命のような役目が細胞一つにも命が与えられた命は使うためにあるんだから使命があると思う >自分さえ…

ふと思ったこと(450)

>「いい話があるんだけど」って言われたら?何となく拒否反応が出ませんか?いい話に乗って何回だまされたことか(笑) >「あなたは宇宙人ですか?」と聞かれると「わたしは地球人です」と答える?では「あなたは地球人という宇宙人ですか?」「そうですね…

ふと思ったこと(449)

>「ストップ温暖化」の言葉をよく耳にします。温暖化は多くの人は知っています。「それで?」といつも思うんですけどね。温暖化を止めるために何をするのか?今ままでの対策で効果がないのならどうすれば効果があるのかを訴えない。 >今のままでがいけない…

ふと思ったこと(448)

>大雨のとき気象庁の記者会見では「これまでに経験したことのないような大雨」とそして「命を守る行動をとってください」と。命を守るためには助け合いは必要です。動けない人は動ける人の援助が必要です。 >助け合い募金を見ていつも思うんです。「助け合…

ふと思ったこと(447)

>環境問題を解決する話をしてると「人間が生きてるだけで環境破壊が止まらない」ってよく言われた。よくよく考えてみると・・・・生きてることが問題ではなく生き方に問題があるんじゃないかな~って思う >毎日のようにテレビで話題になってる年金問題・少…

ふと思ったこと(446)

>詐欺師が「私は詐欺師です」と言った時点で詐欺師は詐欺師ではなくなる。そんな話を聞いた事があります。 >「本当は私~~なんです」と言える人はすばらしい本当はみんなすばらしいんだよねいろんな過去がくっ付いているから本当のすばらしさが隠されてい…

ふと思ったこと(445)

>どんな問題でも解決策を知っていると問題が問題ではないんですね。 >一人ひとりの存在はかけがえなのない存在なんですよ。必要とされるために生まれてきたんです。それは細胞が体のために存在しているのに似ていると思うんです。 >自分の体は自分が管理…

ふと思ったこと(444)

>人前で講義の体験をすると講義を受けるときうなずくようにしています。(笑)キチンと聞いてもらえると嬉しいんです。 >成長は多くを体験して多くのことに気付くこと。そうすれば寛容な心になるようです。器が大きくなるってことでしょうね。 >現状把握は…

ふと思ったこと(443)

>戦争をしない平和な日本は素晴らしいです。でもね自殺者は多いしお金の絡む犯罪はなくなりません。社会のために自分を活かすことが出来、自分らしく生きていける社会。自己成長を喜びと思える社会。そういう国が日本だったら?世界のモデル国になりません…

無事退院

13日に鼠径部ヘルニアの手術を終えて16日の午前中に帰宅しました。20日に通院して検査をします。 手術は手術台に寝てから数分で全身麻酔。一時間半くらいで目が覚めて病室へ移動。一部だけの手術で簡単だったそうです。 病室は個室でお願いしました。…

ふと思ったこと(442)

>金融業の人たちを見ていつも思うんだけどね。「仕事をしなさい」って。草を刈っているときいつも思うんですよ。「マネーゲームは仕事じゃない」って。 >米作りをする人が減っているんです。何を言いたいかわかりますか?悲しいことです。食糧生産よりお金…

ふと思ったこと(441)

>地球はお金を求めてはいません。地球にお金を払わなくても資源は自由に使えます。経済活動が人の心と地球を壊してしまいました。 >今までの世界は過去の人たちが創った世界。これからの世界は今を生きる人たちが創ります。 >農業は素人なのに農作業は玄…

ふと思ったこと(440)

>日本で生まれたことに意味があるとしたら?現在に生まれたことに意味があるとしたら?今を生きるあなたは必要とされているはずです。 >お金の要る社会は資本主義社会。お金を中心とした社会です。お金のない社会は貢献主義社会。貢献を中心とした社会です…

ふと思ったこと(439)

>農作業をして思うんですよ。食料を作ることは大切なことなんだな~って。どんな仕事でも「やればできる人」になったほうがいいと思う。いろんな人の立場が理解できるから。「鳴かぬなら代わりに鳴こうホトトギス」 >「宇宙は愛である」と言う人は多いです…

ふと思ったこと(438)

>街の中で一人が空を見上げるとどんな現象が起きるかわかりますか? 周りの人が空を見上げる(笑)自分のさりげない小さな行動が周りの人たちの行動を誘うんですね。 >「世界平和を実現させましょう」と言い続けると?「世界平和を祈ります」と言った人たち…

入院中は暖かい

鼠径部ヘルニアの手術が明日の13日です。3泊4日の入院ですが入院中は暖かい予想です。寒いのが苦手だから見えない力の応援ですね。助かります。 入院に必要なものは揃え終わり準備万端です。入院するとブログ更新は困難になります。いつもパソコンを使い…

ふと思ったこと(437)

>子供の頃から何かを達成するとご褒美にお金やモノをあげる習慣があります。見返りがないと何もしたくない習慣が身に付きます。お金の要る社会の欠点でもありますね。 >お金のない社会ではご褒美にお金やモノをあげる習慣はありません。「あなたに会えて良…

ふと思ったこと(436)

>火星移住計画の話を聞きました。地球の気持ちになって考えてみました。「次は火星が犠牲になるのか」って。 >人間の生き方考え方はお金の要るシステムの中で培われたものです。 >人は人間社会の中で生きていかなくてはなりません。人間社会はシステムと…

ふと思ったこと(435)

>僕は色弱です。目の検査で赤緑色弱と言われたことがあります。色の波長に目が合わせ難いのかもしれませんね。音にも波長があります。光にも波長があります。 >見えない波長があれば聞こえない波長もある。人によって見えないものが見える人聞こえない音が…

ふと思ったこと(434)

>「幸せは人の心が決める」と言われるけどね。お金がないと不安な心が幸せから遠ざけるのかも?お金に心を奪われなくて済むのならお金のない社会になったのなら心は幸せだと感じるようになるのかもしれない。 >経済活動はお金を血液のように扱っています。…

ふと思ったこと(433)

>貯金をすると「自分さえ良ければいいの?」と言われた。お金がみんなに行き渡るためには貯金をしてはいけないんですね。お金を血液のように考えているんですね。 >「お米を作るよりお米を買ったほうがいい」って。米作りにはお金がかかるんです。お米は作…

ふと思ったこと(432)

>テレビのニュースを見ていると円高がどうの、株価がどうのと言っています。(笑)僕には単なるマネーゲームにしか見えません(笑) >マネーゲームをやっている人たちが経済を支えているんでしょうか?人間社会って不思議だと思うよ。真面目に生きるのにお金で…

ふと思ったこと(431)

>悩んでも無駄なことは多いけどね。約束を守れないことに不安を感じることも・・。あなたも生まれる前に約束したかもしれない。「地球を健康にします」って。地球を健康にする方法を知っているのに地球を健康にすることをしようとしない。 >誰と約束したか…

ふと思ったこと(430)

>知恵を出す楽しみは正しい答えを選ぶのではなく未来をどうすれば良くなるのかを考える。これだと思うんですよ。 >お金の要る社会はもう卒業する時期です。だからお金のない社会を実現させるために考える。何が問題になるのか?問題を解決するためにはどう…

ふと思ったこと(429)

>「原発は安全だと言ったじゃないですか」「こんな事故が起こるとは想定外でした」こういう会話はたくさん聞きました。でもねこれから先起こると想定される大地震と津波。未来の人が言うかもしれないこの言葉。「なぜ、あの時原発を廃炉にしなかったの?」…